今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

4がつく年の3月

1984年の3月の卒業式には雪が降って 1994年の3月の卒業式には発熱して 2004年の3月は史上最大の失意のどん底に落ちて そして 2014年の3月。自分の人生を変えた人に、30年の時を経て会うことができました。 ・・・・・・・ 今年の3月は、何もないかな(^_^;) …

ありふれた日常

先日行ったコンサートの開演前に、1983年の洋楽がかかっておりました。 中2の途中で不良になって疎遠になった友人が好きだったデュランデュラン。彼女の影響でこの頃の曲が刷り込まれ、何年かおきに懐かしくなって聴いていたのですが、デュランデュランの名…

ちゃんと詣でております

Y田部長と会えなくなってからの記事が激減しておりますが(^_^;) 今年もお伊勢さんと上賀茂さんには詣でております。 お伊勢さんはまず1月に参拝、今年2回目は昨日。行きたてホヤホヤ(?)です。もう来年は次の式年遷宮の山口祭。古殿地のこの景色も、あと…

自分を律する つづき

こちらのタレちゃん 自分を律する - 今日より素晴らしい明日を 最近は、なぜかよく話しかけてくるようになったのですが、私からは話しかけないようにはしています。関わりたくないですもの…( ˘・з・) そんな今日、タレちゃんと仲良くしていると思っていた隣の…

悪口は脳のバグ

美容院のYくんは、カットもヘッドスパも上手いのですが、それ以上に話すことで自分の心のあり方を確かめられる、とてもありがたい存在です。私より10歳くらい下ですが、話していてとても勉強になります。 今回は、他人からの言葉の受け止め方について話をし…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

今年も、Y田部長にカレンダーを送る

今年も、Y田部長に伊勢神宮のカレンダーをお送りしました。 【令和6年】伊勢の神宮カレンダー 今年はえびせんべいやお正月用の伊勢茶も併せてお送りいたしました。たくさん送ると恐縮されるかな、と思いつつも、伊勢にお伺いしてテンションMAXになり、詰め…

私のご先祖さまは

ウチのご先祖さまは、明智光秀方として本能寺の変に参戦し、山﨑の戦いで亡くなったと記録があるそうです。 そんなこともあり、織田信長さんにゆかりのある地と、豊臣秀吉さんにゆかりのある地はなんとなく苦手なのですが、その話を父にしたところ 「武士の…

J先生のこと

すこしだけ、歌を習っていたことがありました。 J先生は、先生の先生でした。 リーマンショックの少し前だったでしょうか、数百人規模での発表会がまだ催されており、全体の練習会の指導をされていたのが、J先生でした。 この地域スクール内でのボス的存在…

命名・改名

職場の困った方のことを 仮名:ハイキチさん としてきましたが、美容師のYくんが命名してくれたため、改名となります! 命名:文句タレ子 さん 今後は「タレちゃん」で行きますので、よろしくです!そんなワケで前のブログも書き換えました。よろしくお願い…

良い意味でおそロシア

日本では大きく取り上げられることはほぼないクラシックサックス界、世界的なコンクールで日本人の御二方が入賞されましたが 第8回 アドルフ・サックス国際コンクールで日本人2人が入賞 – ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル なんと、ロシアの17歳…

自分を律する

イチロー氏 「指導する側が厳しくできない」時代の流れ 「酷だけれど…自分たちで厳しくするしか」― スポニチ Sponichi Annex 野球 イチローさんのように自分に厳しくできる人は世界でもひと握りなのではないでしょうか。 *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜…

キッチンハイターさんの進化形

職場のお隣の席の彼女(派遣)に辟易としています。手隙の際に代わりに仕事を彼女の説明通りにやったのですが「なんでこれ入力してないんですか!」と、説明されていないことで逆ギレされましてね、ええ…。 キッチンハイターさんの進化系みたいな感じですか…

Y田部長の後を追う

昨日の朝肌寒かったので、職場に薄手のコートを着てきましたが、昼間は気温が上がったため、職場に置いて帰ってきてしまいました。 うーん。Y田部長に似てきたかも。 最近仕事のミスも多いし、こうなったら、Y田部長の後を追っておとぼけ人生まっしぐらも…

なが餅と安永餅

吉田沙保里さんはなが餅がお好き。 グレーテルのかまど「吉田沙保里のなが餅」Eテレ10月9日(月)午後10:00~#吉田沙保里 さんを陰で支え続けたお餅菓子が、郷里の銘菓 #なが餅食が細く、試合前になると体重が落ちてしまう娘の体を案じ、母が届けてくれたお菓…

栗が届く

伯母が具合が悪いと聞いていたので今年は届かないと油断していた矢先、栗が届きました。 右手親指の痛みは変わらず、栗の皮剥きは非常に辛かったのですが、なんとか全部剥きました。明日の手の痛みが心配ですが、幸いにも三連休。 乙女座倶楽部のKさんから…

新米をいただく

乙女座倶楽部のKさんから新米を送ってもらいました。ピカピカのお米!とても美味しくいただきました。伯父が亡くなり、従兄からは送ってもらえなくなったので本当にありがたいです。燃料費高騰で、稲作も大変な時代になってしまいました。 神嘗祭よりだいぶ…

スマホ指になってしまいました!

少し前から、右手の親指の調子が悪いなと思っていたのですが、ある朝指の付け根に激痛が… 初スマホがiPhone5だったので、スマホに片手だけで文章を打ちまくっていたのが癖になり、iPhoneが大きくなってからも同じように操作していたのが良くなかったようです…

東大寺の声明

Spotifyにありました\(^▽^)/

詳しくないと言うには理由がある

奈良に詳しくないと言っているのには理由があります。 美味しい店を知らないからです、ハイ…

奈良には、詳しくありませんが

今の職場の人に聞かれました。 「rainbowstationさん、奈良詳しいですか? おすすめありますか?秋に友だちと行こうと言ってて、法隆寺と大仏と国宝とバンビちゃん見たいです!」 ということで 「奈良は詳しくないけれど」 という前置きをいたしまして。 「…

Y田部長の熱中症対策

先日、Y田部長と仲良しのNさんにご飯をご馳走になったことをIさんに報告したところ、 「ボクも行きたかったじゃんね!」 ってなワケで、NさんとIさんと乙女座倶楽部のKさんと私のへんてこな4人組でご飯を食べに行きました。 今回もNさんにY田部長の…

別雷の大神さまから、Y田部長へ

Y田部長が退職されて1年経ってしまったなぁ、早いなぁと思っておりました←自分ももうすぐ1年ですけどね(-_-;) Y田部長が退職される際、自分の好きな神社仏閣セットをさしあげたのですが Y田部長、急いで帰宅する - 今日より素晴らしい明日を 上賀茂さん…

上賀茂さんのお酒とY田部長

5月、上賀茂神社に葵祭の社頭の儀の見学にお伺いいたしました。路頭の儀が順延となったため、勅使がいらっしゃる儀式のみでしたが長い行列を1時間待つより短い儀式のほうが私には向いてるよねー、なんて思いつつ見学しておりましたが、 直会にお赤飯、お饅…

Y田部長、お元気そうです

前にいた職場で組織改正などあったようなので、Y田部長となかよしのNさんに連絡を入れてみました。 「Y田部長、今週一緒にゴルフ行ったし来週も行くぞ!」 とのことで、お元気そうですよ(^o^)♪ もうY田「部長」じゃないですけどね、語呂がいいので、この…

護王神社と足と靴

昨年、伊勢の神宮さまへ参拝した際、替えの靴を持たずにパンプスで2万歩ほど歩き回り、足がとんでもなく痛くなりもう懲り懲りに。Perfumeのみなさんってあれで踊って本当にすごいですよね… 最近はエアーソールの黒靴を通販で買ってそちらを履いて参拝してお…

大好きな場所が元気であるために

伊勢にお伺いしてきました。 梅雨とは思えないほどの良いお天気! さて。 本日、外宮さん近くの某店にお伺いしたら、見たことのある綺麗な方が店頭に。 以前、内宮さん方面のお店でお見かけした珍しい苗字の方だったので「以前はあちらにいらっしゃいません…

あそこに行かなくては

新しい職場に勤めてもうすぐ半年になります。 まわりはとても良い方ばかりで、環境も良いのですが・・・ なぜだか、こころが、つらい(´・_・`) ・・・ 梅雨だから気分が乗らない? ・・・ ・・・・・・・ Y田部長がいないから(>_<) Y田部長が本社に行ってい…

みなさまもお気をつけください

三重県伊勢市で道路の冠水が発生しました。伊勢神宮周辺は観光客もまばらに。 pic.twitter.com/nGFNJvM0nV — 中日新聞 (@chunichi_denhen) 2023年6月2日 www.instagram.com 大好きな聖地が(T_T) まだまだ線状降水帯が発生するかもしれませんので、お気をつけ…

戦闘能力が低い

ご無沙汰してしまいました。 新しい職場でシステムの改修やら色々あり、疲れ果てて文章が打てない日々を過ごしておりました。 さて。 このブログも10年を過ぎました。キッチンハイターさんに嫌がらせされていた頃はまだ頭に血がのぼりやすいことを悩んでいた…