今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Y田部長、薬の副作用に悩む

Y田部長が、座りながら両手をブラブラさせていました。 私「薬の副作用ですか?」 Y「そぉなんだよぉ〜(^。^)♪ 手が、けいれん、するぅ〜(^。^)♪」 私「辛いですよね」 Y「もうね、薬の副作用と、トシ、だからねぇ〜、ダメだよぉ〜。昨日はね、スニーカーで…

若者に通じない日本語

職場のSくんにメールを書いた際、結びに「どうぞよしなに」と記したのですが、Sくんより返事が来て 「よしなにって初めて見たんですが意味を教えてください」 と… そ、そうか(-_-;) 若いから「よしなに」なんて使うことないでしょうねorz よしなにの意味と…

神さまとの相性

京都国立博物館の入場券+往復新幹線の切符を購入した際、帰りの新幹線の時間が18時台だったので、博物館以外にどこに行こうかと話をしていたところ、友人が 友「北野天満宮へ行きたい!!」 私「・・・( ̄▽ ̄;)」 私、天神様から嫌われている気がしておりま…

日本人が好きな数字

京都に行く新幹線チケットと国立博物館の入場券を買いに行くときに、Y田部長と一緒になりました。 歌仙絵、というのは - 今日より素晴らしい明日を 乗りたい時間の新幹線の席が埋まりそうでしたが、強運の持ち主Y田部長と同行したおかげか指定券が無事取れ…

行ってまいりました

kasen2019.jp 初京都国立博物館です(*^_^*) (写真の建物は残念ながら閉館中です) しかし、今回上賀茂さんにお伺いできなかったので、京都に行った気が全くしないんです。うーん。あらためてお伺いしなくては…

いい加減は良い加減

Y田部長、おやすみ(通院)と出張で話題がなく申し訳ございませんでした。そんな毎日でしたが、先日、Y田部長がお昼の電話&受付当番の日がありました。お客様来るとカップ麺持って受付に行ってそのままカップ麺を受付に置いてきてしまうので、目が離せな…

海より山派

海洋恐怖症だから、というワケではございませんが、海の塩より山の塩?岩塩が好きです。 マルキョウアネット ローズソルト あら塩 250g 出版社/メーカー: マルキョウアネット メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ドイツの岩塩も…

文書の保存

源氏物語、5冊目「青表紙本」=藤原定家が校訂-京都:時事ドットコム 数日前に見たこちらのニュース。和紙ってすごいですよね。いま使っているメディアもすぐ入れ替わって、千年先にはいったい何が残るのでしょう。でもこれからの千年先にも、和紙は残って…

江戸の治水

こんなまとめが話題でしたが、 togetter.com そういえば、正月にそんなドラマがNHKでやっていたような… www.nhk.or.jp 前編は上水の話がメインでしたが、利根川の話ももっと見たいなぁと思った記憶があります。NHKさん、松重豊さんメインで利根川治水のドラ…

現代のマンダラ

曼荼羅を見ても私には仏様の世界は遠すぎてなんとも言えませんが、おかざき真里先生の「阿・吽」を読むと、最澄さんや空海さんの思うところに少しくらいは近づけそうな… ということは、「阿・吽」は現代におけるマンダラの役割を担っているのではないかと! …

お寺に蜂

スズメバチが危険なのは9月と言われますが、まだまだ活動する季節なので、お気をつけくださいませ。 というのは、スズメバチではありませんが本日、こんな話を目にしまして。 寺を守る仁王像の中にハチの巣 駆除も解体もできない事情とは(産経新聞) - Yaho…

ラグビー日本代表決勝トーナメント進出!

台風で被災された皆様にお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈っております。 こんな私の言葉はなんの役にも立たないけれど、今日は、ラグビー日本代表が決勝トーナメントに進出できるという、大変嬉しいニュースがありました。 もちろん、被災された方…

台風の影響

突風で市原市で既に停電が起きたり、静岡で冠水が起きたらしているようですが、私の愛する伊勢の五十鈴川も大変なことになっているようです(>_<) 伊勢の神宮が好きになって通いはじめてから十数年、いつのまにか神宮含めた伊勢の人びと、地域全体が好きに…

歌仙絵、というのは

[特別展]流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 ― 京都国立博物館 京都博物館の特別展「流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」のお得な旅行券が販売されていたので、2つ向こうの駅へ向かったのですが、電車で、Y田部長と一緒になりました。 Y「京…

絶世の美女 その2

小野小町さん、不遇だったり残酷な逸話が残っています。 京都観光ポータルサイト - e京都ねっと | 小野小町伝説 不幸な美女というとワタクシはこちらが浮かんでしまって 主に泣いてます(1) (モーニングコミックス) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講…

絶世の美女

kasen2019.jp 京都博物館にこの展示を見に行こうと思っております。昔、NHK特集での放送で衝撃を受けて以来の念願が叶いそうです。 是非見たい小野小町さん!この佐竹本の後ろ姿がいまも目に焼き付いているのですが www.tnm.jp 小野小町さんは生没年不詳とい…

内宮さん写真

伊勢日記の続きを書きたいのですが、体調不良で(。>д<) 申し訳ございません。 とりあえず、内宮さんの写真の一部を(*´艸`) …いつもと同じですけどね!空の色や木々の色の変化をお楽しみいただければ(^_^;)

Y田部長の頭の中

また脱線して申し訳ございません。 Y田部長、明日は某事業所に出張です。そこにはあまり用はないはずなのに、なんでかな?と思っていたのですが Y「ウナギ屋さんに、書類作成の、お礼を、言わなくっちゃねぇ〜(^。^)♪」 ウナギ屋さんの書類 - 今日より素晴…

外宮さんももちろん

rainbowstationさん、今回は瀧原さんと125社めぐりのみなの?と思われたかもしれませんが、もちろん外宮さんも巡りましたよ( ๑˃̵ᴗ˂̵)و

御食神社

豊受大神宮摂社の御食神社に参拝いたしました。ご祭神は神社(かみやしろ)の港口から御料を調進する御饌の神、水戸御饗都神です。 今回、あたらしい神宮125社めぐりはこの前に書いた河原淵神社とこちらの御食神社の2社のみとなりましたが、こちらの神社港は…