今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年を越すということ

今年も12月31日を迎えました。 友人が亡くなったりと 色々あった一年でした。 挫けそうになったこともありましたが おだやかに年を越せるということは それだけで幸運なこと。 みなさまも あたたかく おだやかに 新しい年を迎えられますように。 ことしもあ…

アオイソラ

夜明け前に参拝に出発。 真っ暗ではないし 御正宮に着くころは 空が明るんでくる頃のはず。 静謐。 丁度、御正宮の扉が開くとき! なので写真には 御幌は写っておらず、 暗くなっております。 光が、近くなってきている。 空が、白い。 山はもう日の出を迎え…

神宮のお祭

もうすぐ年も明けてしまうので 駆け足で(^_^;) この日、 やけに警備の方が多いなー 何かあるんだろうなー と思っていたのですが 月次祭でした! 黒田清子さんが通られた後は 清々しい伊勢神宮が さらに清々しく! 全く考えずに 旅の日程を決めましたが ↑考え…

ちょっと早めの

年越し蕎麦^ ^

別宮巡り

月夜見宮さん 倭姫宮さん 月讀宮さん …人が結構いたので 鳥居以外写真撮り忘れました(>_<) 今回は 伊雑宮さんにも お伺いしたいと思ったのですが ものすごい寒さと 電車に間に合わなかったこともあり …来年に持ち越しです。 田植えの時期か 実りの時期に お…

美し国伊勢

お味噌汁の具が あおさのりでなくてショック(>_<) 実は、初赤福本店! こちらの番組で 街道旅手帖|美しい日本に出会う旅 高橋一生さん、赤福本店で 「この辺に座ってたよねヽ(*>∇<)ノ」 と思ったのですが 家に帰ってビデオを見たら 一人分くらい奥でしたo…

外宮さん巡り

さて、 脱線してしまいましたが 簡単な旅行記を(^_^;) 今回はこちらにて! 青空! やはり 外宮さんは朝がいい(*^_^*) ご神馬さんは 午後からのほうが 会える確率が高いんですけどね! もう、お正月の準備! と毎年書いている気がします。 外宮さんの空気が大…

メリークリスマス

冬芽

おはようございます。 本日の写真ではありませんが(^_^;) 先日、 会社の朝礼にて 「すっかり樹木も落葉しましたが よく見るともう 新芽が生えていました! 非常に寒い日々ですが 私たちも春に備えましょう!」 というお話がありました(*^_^*) ふしぎ大好き …

伊勢で美味しい珈琲を

前回 伊勢に訪問した際に 「ここ絶対おいしそう!」 と思っていたコーヒー店に 行ってきました(*^_^*) カミノコーヒー (Camino Coffee) - 伊勢市/コーヒー専門店 [食べログ] ちょっと わかりづらい場所ですが お店の方から 「お仕事ですか?」 と聞かれま…

それでも祈る

前の記事に 「我慢して祈っていたって 行動しなくちゃ何もはじまらない」 と父方の真ん中の伯母が言った、 と書きましたが それでも やっぱり 行ってしまうんですよね 年末のご挨拶〜(^。^)♪♪♪

耳が痛い

父方の一番上の伯母が かなり面倒なトラブルに 巻き込まれてます。 伯母は、 熱心なクリスチャンなのですが 困難なことが起こっているからと言って 信仰心を棄てることなどはありません。 自分なら 神様を恨みそうなんだけどな、 とすら思えるのですが 真ん…

仕事だと思っていたけれど

自分は仕事をしていると 思っていたけれど 単なる作業の積み重ねばかりをして 仕事と呼べるようなことは ずっとしてこなかったのかもしれない。 一生懸命働いてはきたけれど 自らのスキルアップは怠っていたので 一生懸命働いたからといって 給料が上がる時…

気を遣いすぎる

人に気を遣いすぎるのに 気は利かないし 気を遣いすぎるせいで 疲れやすくて 週末はぐったりです。 おそらく、 自己評価が低すぎなせいなんでしょうが 最近は 人は私のことなんて そんな気にしちゃいない と思うようにしています。 実際、そうなんでしょうけ…

ますます好きになる神社より

先日、 丹生都比売神社さんより またまたご案内をいただきました(*^_^*) なんと、大祓式のご案内も! 残念ながら年末も年始も お伺いできないので(´・ω・`) お送りいただいた 大祓人形を返送して 祓い清めていただくつもりです。 お伺いするたびに ますます…

高野山のネコ

高野山、 昔は女性だけでなく ネコも入山禁止だった?? 昔、高野山で“猫”が入山を禁止されていた理由が納得すぎて「高野山めちゃくちゃわかっとる」 #世界一受けたい授業 - Togetter 11月に高野山で出会ったネコちゃんは 良い暮らししてそうですね^ ^ 女性…

童子さんたちのチカラ

本当は 日付順に書きたかったのですが 10月の高野山日記が遅れに遅れ、 11月の高野山日記も遅れたため、 展覧会の終了した運慶展は 高野山日記より 先に記してしまいました。 で。 高野山のモヤモヤを 高野山で解消できなかったのですが 高野山所属の あの存…

再びのモヤモヤ

10月に高野山に参拝した際、 高野山大師教会にて 写経セットを購入いたしました^ ^ 「次に参拝するときは 写経を納めます(^人^)」 と思っていたのですが 10月の参拝からまさか こんなに早く参拝するなんて… まだ、写経してないーーー(>_<) 一夜漬けで書きま…

神社ファンとして…

今年は このブログ始まって以来(?) 寺日記の多い年になりましたが やはり私は神社ファン。 軽い神社ファンでしかありませんが そんな私にとっても 本当に悲しい事件が 起きてしまいました。 お伺いしたことはありませんが 神様にとっても とても悲しい出…

無事を祝う

高野山日記はちょいとおやすみして… 最近、残業が続いていて 身体の疲れがひどいです(>_<) 今日の帰りは 電車を一本見送って ゆったり座って帰ろうとしたら 前に立った人の鼻息が荒すぎて 気になって仕方がなくて 席が空いても座らないし(>_<) 私の降りる駅…

季節の変化を感じて

高野山では 11月に既に前に雪が降ったようですが 私がお伺いした際は 紅葉真っ只中でした^ ^ バスの中から撮ったので ブレブレですが(>_<) でも、 高野山の紅葉の色が自分好みで すごく嬉しかったです! 今回は 金剛峯寺と 奥の院のみで しかも、 時間がなく…

法隆寺は生きている

批判はしたくないと書いたけれど やはり 神戸の例のアスナロの木のことが 気になります。 で。 このサイトのページを紹介するなんて 敵に塩を送る気持ちにもなりますが (ウチは過疎ブログなので関係ないですね) ほぼ日刊イトイ新聞 -一生を、木と過ごす。 …

今年3度目の高野山は

高野線の運休区間について|南海電鉄 ここまで 高野線の運休が続くとは 思いもしませんでした。 10月は台風前にお伺いできただけで ものすごくラッキーだったと思います。 11月の高野山は 日帰りバスツアーでした。 おかげさまで 電車の運休も関係なく あり…

批判を書きたくないというのは

ワタクシ、 実はかなり愚痴っぽく 毒舌人間です。 人生お手本の Y田部長が転勤していないので 余計(ノ_<) ブログをはじめた当初は 毒舌も振りまこうと 思っていたのですが 悪い言葉を表に出すと 普段の生活も悪い方向へ行く気がして おちゃらけお気楽参拝…

批判は書きたくないけれど

私はもともと イルミネーションが 大嫌いな人間です。 高校時代に ○ィズニーランドの ○レクトロニカルパレードを見て 「電気代がもったいない( ̄ー ̄;)」 と思っていて みんなから 「変な人」という顔をされていました。 今でこそ、夜の訪れが早いこの季節は…

辞書登録

引き続き 八大童子立像のことばかり 考えています。 トーハクで 図録を買うのはやめたのですが あまりにも仕事でイライラしたため 木曜日に 小さな本を買ってしまいました(^_^;) 運慶×仏像の旅 (諸ガイド) 作者: 山本勉 出版社/メーカー: ジェイティビィパブ…

経験の無駄遣い

ちょっと仕事が大変になってきて 残業三昧で 荒くれ気分になっておりますが、 仕事以外の時間は相変わらず 制多迦ちゃんほか ↑失礼( ̄Д ̄)ノ 八大童子像のことで頭がいっぱいです^ ^ 八大童子像、 以前、八躯揃ったときに 絶対見に行ってたはず、と、 記憶し…