今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Y田部長、給付金の使い道

Y田部長、在宅勤務を申請していましたが、会社貸出のパソコンが首都圏のほうに優先されたため間に合わず(T_T) 自宅のパソコンから接続できる申請に切り替えたのですが、業務に必要なスペックと合わなかったのか、あらたにパソコンを購入したそうですΣ( ̄。…

Y田部長に予定を尋ねられる

今日は4月28日の火曜日。帰りがけに、Y田部長から声をかけられました。 Y「来週の、30日はいますか(^。^)?」 私「明後日の30日はおりますが、来週に30日はないですよ」 www.pasokoncalendar.com Y「・・・・・(´・_・`)?」 大丈夫かな(-_-;)?

朱は魔除けの色

以前、米ぬか温湿布をプレゼントしてもらい愛用しておりました。自分でも作ろうかと思いましたが、夏場の保管が不安なので、中身は小豆のほうがいいかな?と、小豆を購入いたしました。使い心地は米ぬかのほうが断然良いのですが、 小豆は魔除け の意味もあ…

Y田部長、コロナ対策を語る その2

「潔癖症だったのに感染」“データ疲れ”で注目すべきは「小さな主語」のリアル 中居正広が伝えた事実(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース この話を目にしてから、Y田部長とお話しました。 私「潔癖症で在宅勤務で外もほとんど出ずすごく気をつけていたのに感…

Y田部長、通院の記録

Y田部長が病院に行ってきたので、どうだったか聞いてみました。 私「病院どうでしたか?」 Y「ものものしかった(^。^)♪ ついたてがね、できててね、厚いもんだから、声が、聞こえないんだよぉ〜(^。^)♪」 私「それはそれで大変ですね」 Y「でも、いいことも…

Y田部長、コロナ対策を語る

帰りがけにY田部長に挨拶に行きました。 私「今日はこれで失礼いたします。明日は通院でおやすみですね?」 Y田部長が明日行く病院は、新型コロナウイルスに医師が感染したため昨日まで外来が閉鎖されていました。 Y「閉鎖、されていたけどねぇ〜、明日は…

Y田部長の影響

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入 発売日: 2018/08/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 これを愛用しておりましたが、毎日使用というのはかなり無駄遣いしていることになるかな、と、ホットアイマスクを手作りしようと考えました。入れ物を先…

たいせつなあなたへ

新型コロナウイルスの影響で、いつも立ち寄っているカフェも休業となるそうてです。こちらは店員さんの対応がとても素晴らしく、なかでもベテランNさんの笑顔と接客にはずっと励まされ癒されてきました。今朝は立ち寄った際、Nさんがコーヒーに一言添えて…

Y田部長、teamsを使いたがる

いま本社にいるY田部長と仲良しのNさんから電話がありました。 N「おっ、rainbowstationちゃん、おはよう」 私「おはようございます」 N「なんかさー、Y田部長からteamsで会議って俺とSくんとK井に連絡があったけど、何か知ってる?」 私「あーーーっ…

Y田部長、Kさんを呼び出す

新型コロナウイルスの影響で社内の分散配置をしたため、MicrosoftのTeamsで会議ができるようになりましたが、これまたコロナの影響で、ヘッドセットが手に入らず… そこで、乙女座倶楽部のKさんが百円ショップでマイク付きのイヤホンを大量に仕入れてきてく…

Y田部長、在宅勤務は申請中

私は非正規社員のため、時短勤務適用ですが、意外なことに偉い立場のY田部長←失礼、在宅勤務をどうするか聞いてみました。 私「時短になったので、これで失礼します」 Y「おれも、時短が、いい〜(。>д<)」 私「在宅勤務されないんですか?」 Y「申請中(´・…

Y田部長のこと

書いている方向性がバラバラなこのブログですが…柱となっているY田部長の話、Y田部長がお辞めになるのが近いことと、コロナウイルスで在宅勤務が増える関係で、お届けできる回数も残り少なくなってきました。 なにより、私がいちばん寂しいのですが。・゜…

命に関わること

「野球と政治の話はするな」というのが昭和の時代から言われてきたことです。自分も若い頃、選挙の手伝いにほんの少し借り出されたこともあって(職場の指示でしたがボランティアでした)その苦い経験で政治的なことは出来る限り発言しないようにとは努めて…

人を守れ

昭和の日本の高度経済成長は、従業員の善意で成り立っていた部分が大きいのかもしれない。もう善意に頼るのではなく業務に対する正統な評価がなされるべきと思うけれど、昭和の遺産の栄光にすがりついている国は、国民の善意に寄りかかりすぎている気がする。…

Y田部長、密を避けるブーム その2

先日事務所を引越ししてから、席間の距離がとても狭くなったため、新型コロナウイルス感染予防で、一部の人たちに会議室に移って分散配置をすることとなり、乙女座倶楽部のKさんなどは、会議室で仕事をしていただくことになりました。Kさんと離れて寂しか…

Y田部長、テレパスの疑い

N部長は今日からしばらくお休みです。 私「さっき、N部長宛に電話あったんですよ。来週までおやすみとお伝えしたら」 Y「『コロナで休み?』って言われたんでしょ(^。^)♪」 なんでわかるのかな(^_^;)?

Y田部長、連絡待ちで

Y田部長の席の後ろに窓があるので、開けています。夕方、寒くなってきたので 私「窓、閉めましょうか?」 Y「・・・・・( ̄ー ̄)」 私「閉めますねー」 Y「あのね」 私「はい」 Y「Sさんからのね、連絡を待っていたんだけど、ちっとも来ないからね、寝…

空海さんが好きだ

外出自粛で精神的に疲れている方も多いと思います。僧侶によるヴァイオリン「情熱大陸」を聞いて皆様元気を出して下さい! #仁和寺 pic.twitter.com/DGcpvLkCVd — 仁和寺 (@Ninna_ji) 2020年4月4日 仁和寺さんにはお伺いしたことがございませんが、空海さん…

hallelujah

Chester Bennington Hallelujah 辛く痛い思いをして亡くなった人が安らかに眠れますように。そして、大切な人を亡くして悲しみを抱えている人の気持ちが救われますように。

Y田部長、暑くなる

Y田部長、マスクで暑かったのか、おでこに手をあてていました。 私「熱ありますか?」 Y「60度( ̄ー ̄)」 ・・・・・・・ 角度かな(-_-;)?

Y田部長、密を避けるブーム

午後3時頃、社内で「ゴーーー!ッ」という煩い音の出所を探っていたら、Y田部長が窓を開けていました。 Y「密を、避けるぅ(^。^)♪」 私「換気、大事ですもんね」 Y「あっちの、窓が、いい〜(´・o・`)」 私「そうですね、あっち側、神社ですもんね」 Y「神…

Y田部長、検温に勤しむ

Y田部長、お昼にネクタイが緩んでいました。 私「また、お昼に検温したんですか?」 Y「してない。なんで(´・_・`)?」 私「ネクタイ緩めてあるから、検温したんだと思いました」 Y「あ。測ろうと思って、忘れてた(^。^)♪」 *ウチの会社、朝晩検温するよう…