今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西行法師の歌に救われて

先日、下鴨神社に行かなくては! という夢を見ました。 中身、ほとんど忘れてしまいましたが… 下鴨神社にお伺いすると 「言社」 が並んでいます。 干支のお社 | 下鴨神社 「大国主命」 が名前を変え7社並んでいます。 なぜ、この本殿の前に こんなに並んでい…

ふるきよきもの

若い頃は「京都は古い街」と言っても 応仁の乱で燃えてしまって 本当に古いものなんて残ってないから あんまり興味ないんだよねー と思っていたのですが、 大覚寺で嵯峨天皇さんの 「勅封般若心経」 が大切に保存されていたり… 建物は残っていなくとも 平安…

雲龍と八重

今回、大覚寺さんで出会ったお菓子が 俵屋吉富さんの「八重」でした。 和菓子|焼菓子|京都の和菓子|京菓子「俵屋吉富」 バスを一本逃してしまい、 売店を見ていたら 一個108円のバラ売りがあったので、 購入してバスを待つ間にいただいたところ なにこれ…

汲み上げ湯葉丼

今回の京都旅、 湯豆腐にはご縁がありませんでしたが、 汲み上げ湯葉丼をいただくことができました^ ^ 美味しかったです! 生麩田楽もd(^_^o) ごちそうさまでした( ̄人 ̄) こ豆やトップ・上田湯葉店

水のよいところは酒も美味い…らしい

東寺の敷地内には洛南高校が^ ^ 進学校でもあり 吹奏楽の強豪校でもあります^ ^ この洛南高校は 俳優の佐々木蔵之介さんの母校だそうです。 佐々木蔵之介さんのご実家は京都の酒蔵。 佐々木酒造株式会社 上賀茂さんにも佐々木酒造さんの酒樽が^ ^ この日、高…

Windows Spotlight のお寺は

職場のパソコンがWindows10になり ロック画面に東寺が出てくると落ち着くので 普段の壁紙も東寺にしてしまったのですが 見て落ち着くものも、変わらない - 今日より素晴らしい明日を この写真と同じ構図で撮りたいな^ ^ Windows10の壁紙画像はどこで撮影され…

いちばん好きなお餅に出会う

再び市バス207号系統に乗り 東寺に向かうことにしました^ ^ 朝早かったですし 11時ですでに万歩計は15000歩超… 早いお昼にしようと向かったのが 東寺うどん(京都駅八条口周辺/そば(蕎麦)) - Retty でしたが お休みでしたorz 残念。 お腹空いたどうしようー…

空海さんと枕カバーと清少納言

祇園バス停から 207号系統東福寺行きバスに乗車し これこれっヽ(*>∇<)ノ やっぱり私には空海さんが必要ヽ(*>∇<)ノ ↑失礼っ( ̄Д ̄)ノ というわけで、 開基:弘法大師 の今熊野観音寺にお伺いしました。 今熊野観音寺 階段は辛いけれど 弘法様の霊水! 汲み…

過信は禁物

平安神宮から神宮通を歩きました。 青蓮院門跡前を通り 知恩院前を通り 八坂神社に参拝いたしました。 祇園祭は疫病の流行は 牛頭天王のたたりによるもので それを鎮めるための 御霊会を行ったことが起源のようですが 適当ですみません(^_^;) 祇園祭 祇園祭…

京都で漫画「阿・吽」登場人物めぐり!

烏丸御池駅から地下鉄移動^ ^ 東山駅で下車して 白川沿いを歩き 平安神宮にお伺いしました^ ^ 一昨年に近くに来ましたが夕方で参拝できず。 今回も参拝する予定ではなかったのですが、 上賀茂神社で平安神宮と桓武天皇さまの お話が出たこと、そして今回の旅…

のたりのたり 哉

翌朝、六角堂さんへ参拝いたしました。 正式名は「頂法寺」 今回の京都旅で訪れた寺院の中 唯一の「天台宗」のお寺です。 御本尊は、如意輪観音さまです。 ちいさなお寺ですが、 とても好きなんですヽ(*>∇<)ノ こちらの十六羅漢さまがかわいらしくて^ ^ 参…

亥年の人は護王神社に行け!

日暮れまでまだ時間がある! ということで、 もうひとつ、欲張ることにいたしました。 いつも欲張りなんですけどね( ̄▽ ̄)! 今回の旅のきっかけでもある 京都に行きたひ - 今日より素晴らしい明日を 護王神社に参拝いたしました! (6年ぶり二度目) イノシ…

いちばんありがたいこと

大覚寺を早く回り 日暮れまでまだ時間がありました。 よし、もう少し回るぞ(ง •̀_•́)ง 同じ京都市バス91号系統で JR山陰本線の嵯峨嵐山駅へ。 JR西の、この電車久しぶり! (写真撮り忘れましたorz 221系?) 全列車一覧:JRおでかけネット 二条駅で降りて、…

1200年前に向き合う

四条烏丸からバスで大覚寺へ。 京都のバスはすごいですねー(゜ロ゜) 91号系統で、終点、 大覚寺に到着。 さて。 何度も書いていますが今回の目的はこちら。 嵯峨天皇の「般若心経」初公開、1200年前 京都・大覚寺 - 産経ニュース いけばなの催し期間中で…

リニューアル後は

四条烏丸まで来ましたが、 お昼ごはんはまだでした。 予定より少し余裕があったので まず、ガイドブックで見たこちらのお店、 美味しそう!と思い見に行ったら… うどん屋にリニューアルされてました。 残念orz 錦小路通から少し離れた本店のほうで 京うどん…

段取り八分

河合神社を後にして出町柳に向かいました。 上賀茂さんで朝一に特別参拝できたため 予定より早く糺ノ森を後にできました。 え、出町ふたばに行かなくていいの? 名代豆餅 出町ふたば - コトログ京都和菓子 と思われたでしょうが 並ぶ時間が惜しいため先に進…

河はずっと、ここにある

大好きな河合神社へ参拝いたしました。 今回もかりん水をいただきました。 神さまの目前で 美味しいものをいただけるとは、 なんて贅沢で、 ありがたいことなのでしょう。 ここはとてもほっとできて、落ち着きますが 「方丈記」の鴨長明さんは 河合神社の禰…

下鴨先祭

上賀茂神社前 発 4号系統 四条河原町・京都駅行き バスに乗って、下鴨神社を目指します。 バスの中から賀茂川を眺めて 毎回、次は賀茂川沿いを歩いて 下鴨さんまで行こう、と思うのですが 毎回、急いでバスで向かってるな、自分… 到着っ! 中国人多っ(^_^;)…

上賀茂さんと北山とそして紫式部

上賀茂神社の摂社、片山御子神社には 紫式部がなんども訪れているそうです。 歌碑もありました。 (写真はございません、ごめんなさい) 上賀茂神社 平安人の心で「源氏物語」を読む (朝日選書) 作者: 山本淳子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/…

かおり守

上賀茂さんで特別参拝の申込をした際、 秋限定の「かおり守」が 気になって気になって仕方ありませんでした。 貧乏旅行だったので ここでは我慢するつもりでしたが 先日、NHKの「雲霧仁左衛門4」で 雲霧仁左衛門4 | NHK BS時代劇 「姐さん、匂いでわかりま…

邪な心を抱かずに

最初の計画では 京都は往復バスにして 上賀茂さんは2日目の朝に、 と思っていましたが ↑神馬堂は売切れたら終了なので朝でないと 大覚寺を入れたスケジュールを組むと 初日の最初にお伺いしたほうがいいかな、と。 お師匠も 「上賀茂さんが最初がいいと思う…

失礼な態度を叱られて

いちばん最初に 上賀茂さんにお伺いしましたヽ(*>∇<)ノ 大好きなはずなのに、 約2年ぶりになってしまいました… なぜかと言うと、 京都一宮へ - 今日より素晴らしい明日を このとき、上賀茂さんに向かっているのに 『空海の風景』を旅する (中公文庫) 作者:…

ご無沙汰してしまったのは

しばらくブログを更新せず 申し訳ありませんでした<(_ _)> 京都行きのきっかけはこちらですが、 京都に行きたひ - 今日より素晴らしい明日を 久々に上賀茂さんも参拝したいな、 でも、年内にもう一回くらい 高野山行きたいとなると 諦めたほうがいいかなー ↑…

そして、また、ソフトクリーム

約一年と一ヶ月ぶり。 なんと、席も同じだったりする(笑)

旅の目的はソフトクリーム

餅系が好きですが どこへ行ってもソフトクリームばかり 食べている気がしてきました(-_-;) どれも美味しかったですが 大内山ソフトが一番かなヽ(≧▽≦)/

寺社成分不足なのに

rainbowstationさん、 最近しょーもない日記ばっかりだけど、 そろそろ、神社行かないの? と思われているかもしれませんが *寺社日記がしょーもない内容なのは見逃してください 休日が悪天候ばかりですし、 そのうちに<(_ _)> *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.…

んなはずはない(-_-;)

rainbowstationは...善:【100】悪:【0】 そんなはずはない(-_-;) https://shindanmaker.com/chart/832347-f0666e4286cc57a9bcf0f5632f7d74b58aa2a58d#あなたの善と悪https://shindanmaker.com/832347

予定変更

シフォンケーキを作るつもりが ガトーショコラになりました(-_-;) たまごとチョコレートのみなのに まあまあ、美味しくなって良かったです。 手作り菓子は自分好みにできますが やはり、砂糖は多く使うので(-_-;) せっかく、スロージュースを飲んでいるのに …

うーむ、行きたし

京都・大覚寺:「三筆」嵯峨天皇の般若心経 初の一般公開 - 毎日新聞 困った(-_-;) 行きたいところだらけです。

しいたけ占い

先週、こんな記事を書きまして 最澄さんは乙女座(やっぱり) - 今日より素晴らしい明日を ハンカチに顔を埋めて 香りを「スーハー」と嗅ぐことしか 考えていなかったのですが(^_^;) これを書いた時点では 「え、別にそんな忙しくないしー」 とタカをくくっ…