今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

過信は禁物

平安神宮から神宮通を歩きました。

 

青蓮院門跡前を通り

f:id:rainbowstation:20181021114128j:image

f:id:rainbowstation:20181021114131j:image 
f:id:rainbowstation:20181021114148j:image
f:id:rainbowstation:20181021114151j:image

 

知恩院前を通り
f:id:rainbowstation:20181021114153j:image

 

八坂神社に参拝いたしました。

f:id:rainbowstation:20181021114407j:image


f:id:rainbowstation:20181021114523j:image


f:id:rainbowstation:20181021114915j:image 

 

祇園祭は疫病の流行は

牛頭天王のたたりによるもので

それを鎮めるための

御霊会を行ったことが起源のようですが

適当ですみません(^_^;)

祇園祭 祇園祭について | 京都市観光協会

 

京都は四神相応の地だけれど

実際は高温多湿・冬は極寒だろうから

夏冬越すのは大変だったことでしょう。

 

そして、疫病の流行は869年。

貞観地震も869年。

空海さんが亡くなられたのは835年。

空海さんが生きている時代だったら

空海さんはどう動いていたのかな…

境内を歩きながら想像していました。

 

貞観地震後は南海トラフ三連動地震

起きています。

 

「災害は忘れない頃にやってくる」~現在の状況は貞観時代に酷似~ | NEWS & TOPICS | リスク対策.com(リスク対策ドットコム) | 新建新聞社

 

東日本大地震貞観地震以来の大地震

自分のところだけ地震が起きないわけがないのに

どうして人間は自分だけは大丈夫、

なんて変な過信をしてしまうのでしょうね。


f:id:rainbowstation:20181021114409j:image

 

藤山直美さんのお名前を発見!

乳がんの闘病から

舞台に復帰されたと目にした後でした。

とても楽しい演技の直美さん、

身体に気をつけてお元気で!

と願わずにはいられませんでした。