今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝検定

来年は こんなのがあるそうで。 国宝検定 公式サイト 本屋でパンフレットを見て 知ったのですが パンフレットに こんな例題がありました。 ホームページにも載ってます^ ^ 1200以上昔の人なのに やはり 空海さんはすごいですねヽ(*>∇<)ノ 検定を受ける予定…

あわしまさまをさがして

高野山日記が どんどんズレこみますが( ̄▽ ̄;) ↑書けるのか? さて。 10月初旬に訪れた 戸隠神社はもう積雪があったそうで… 山の季節の移り変わりは早いですね。 その戸隠神社で引いたおみくじに 「粟島の神を信ぜよ」 とあったのですが 私が住んでいる地域…

やっとお会いできました

なにをしに東京へ? …カンの良い方は わかっていらっしゃると思いますが 上野の東京博物館の 運慶展へ行ってきました! 1時間くらい待ち時間が あるかと思いきや 10分待たないくらいで入れました! でも中は、激混みで なかなかじっくり見られませんでしたが…

富士山

高野山日記の続きは ちょっと置いておいて ちょいと土日で 東京まで行ってきました。 この日はとても空気の澄んだ日でしたが 磐田市あたりから 白い頭のお山が…(・ω・`)? 富士山っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!! 静岡駅付近からも こんなに綺麗に見えるとは 知りませんで…

次への扉

今年の6月に受けられなかった 授戒体験にも行ってきました! 高野山大師教会 真っ暗な中で 阿闍梨さまから 戒を授かりました。 ここまでなら なにもモヤモヤしたことは なかったのでは?! と思われたでしょうが この後に色々ありましてorz そのまま大師教会…

雨なのに光が…

高野山の 善女竜王社さん ここも、大好きです。 雨なのに 光が美しいことが とても嬉しい参拝になりました^ ^

中に入れずとも

やはり 壇上伽藍は 外せません! 雨なのに美しい西塔! 御影堂! 町石! 根本大塔! 大日如来さま!! 中に入れるのは 金堂と大塔のみですが 壇上伽藍、大好きです^ ^

ほっこり

皆さまが ほっこりした気持ちで 眠れますように^ ^

足元が悪いときは

翌朝、 宿坊の朝のおつとめに出た後、 お部屋にてお食事^ ^ 雨は止みそうになかったけれど 奥の院へ。 汗かき地蔵さま 町石! 仲良し地蔵さま 一礼して 御廟橋を渡りました。 ここまでの距離には 大分慣れた気がしますが 石畳は濡れていると 滑りやすく危険…

今回は宿坊でのんびり

タクシー状態の 高野山行きのバスで 運転手さんの重〜い話を聞き(^_^;) (内容はとても書けません(>_<)) 大門を通って! 高野山に到着しました。 奥の院にお伺いしようと思いましたが 雨で滑るので この日は諦めてのんびり。 宿坊のお部屋には コタツが出て…

天野米が食べたい

今回の旅は 高野山行きのバスまでに 時間があったので お昼はこちらにお世話になりました! 天野和み処cafe客殿/トップ お昼を食べた後も ひどい雨だったので 天野米の購入を諦めたのですが 次回は買いたいなー… なんて思いながら 高野山行きのバスに乗車し…

高天原とはどんなところ

丹生都比売神社さん、 神社としてもとても好きですが この天野の地域が ほっこりしていて とにかく、好きだなぁと いつも思うのです。 白洲正子さんが この天野の里のことを 著書「かくれ里」に 天の一角に開けた広大な野原…もしかすると、高天原も、こうい…

珍しく、雨天の中

「書くことはある」 と書いていましたが 延ばし延ばしにして 申し訳ありませんでした。 実は 十月半ばに高野山まで 行ってきました! ひどい雨でしたがー( ̄▽ ̄) 何故書けなかったかというと 1 仕事が忙しかったから 2 体調が思わしくなかったから なので…

めずらしく

熱が出ましたー(・ω・`) 昨年は風邪引いても すぐ治っていたので 逆にちゃんと引かないとマズいかなーと 思っていたので 身体の調整にはいいのかも とは思うけれど ツライ(・ω・`) 色々無理しすぎたからなー。 喉がまだ腫れて痛むので 早く治るようゆっく…

具合が悪いのは

わかりました。 具合が悪いのは 風邪を ひいたからです(・ω・`) なんで気がつかなかったのかorz

たしかに長いのですが

あちこち行ってはいますが、 最近、常に疲れています。 元気な人とどう違うんだろう? 気力の問題? どこか悪い? たしかに、 婦人科系はあまり良くないけれど… なんて思っているのですが 女性の月経前症状の重さ、「指の長さ」と相関関係?:朝日新聞デジタ…