今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真の人

内宮さんの御正宮でも 御垣内参拝をお願いいたしました。 前回の参拝も今回の参拝も 内宮さんでは 自分一人だけの御垣内参拝となりました。 独りが特に良いわけではないけれど 周りをすぐ気にしてしまう自分には ありがたく、貴重な時間です。 はじめての御…

再びの参拝を誓って

宇治橋〜(^。^)♪ もうこの看板が、出てるぅ〜(^。^)♪ 清流〜(^。^)♪ 御正宮前〜(^o^)♪♪♪ 荒祭宮さん〜(^。^)♪ 島路川〜(^。^)♪ 靴が赤くて、オシャレ〜(^。^)♪ いつもの、擬宝珠さん〜(^。^)♪ 再びの参拝を、誓って〜(^o^)♪ *Y田部長風にお送りしました<(_ _)> ↑…

お気に入りの、お社

いつもなら 猿田彦神社さんを参拝後、 おはらい町を通って宇治橋前に出ますが 時間がないのでひたすら国道23号を歩きます。 そして、前回も参拝いたしました、こちらのお社!! 饗土橋姫神社さん です。 京都の宇治の橋姫さまは 怖い伝説があるようですが 橋…

外宮前で食べよう!

お昼は今回はこちら! 伊勢神宮外宮前のしらす専門店 浜与本店外宮前店 【お食事・お土産】 | 答志島 浜与本店 冷やしぜんざいも外宮前店にて。 店舗のご案内 外宮前特設店 | 伊勢名物 赤福 赤福氷を食べている人も多かったですが 私は氷はお腹壊すので(T_T)…

神宮125社めぐり 外宮編 3

山末神社をあとにして残り2社、 田上大水神社 田上大水御前神社 に向かいます! 持っていた水が 暑さでぬるくなり美味しく飲めないため 熱中症の予防に途中の自販機で アクエリアスを買いました。 ダンベル二本持ち歩いているような 状態になりましたが、あ…

神宮125社めぐり 外宮編 2

以前参拝した 度会大国玉比賣神社 伊我理神社 井中神社 を後にして まずは 山末神社 を探しに向かいました。 以前、もう絶対過ぎているよね、 引き返したほうがいいよね、 と言っていたところが、 まだまだ途中だったということがわかり どんどん、進みます…

神宮125社めぐり 外宮編 1

「あんた、125社まわるといい」 とたまに言われるので 参拝できそうなところだけでも お伺いしようと 3月からはじめたこの企画(?) 今回は外宮さん周辺を! と思ってきたものの、暑い。 もー、外歩きたくない… でも! あきらめたい気持ちにムチ打って いざ…

いつまでも

多賀宮さんへ登る階段。 暑いと登るのが本当にキツいのですが いつまでも、この階段を登れるよう がんばらないといけません。 …今回あまりにも暑くて 多賀宮さんも 土宮さんも 風宮さんも 参拝したのに 写真撮り忘れましたー(T_T) もちろん下御井神社さんも…

人が、増えた

もちろん、まずは 外宮さんへ(*^_^*) 平日なのに 参拝者さんも団体さんも多いよ! こんなに人が多いなんて 外宮さんじゃないみたい(゜ロ゜) ↑大大大失礼 外宮さんの参道に人が増えるのは とってもとっても嬉しいのですが やっぱり、 手かざし集団が増えるの…

電池切れ

そろそろ神宮電池切れと感じて、 お伺いしてきました❗️ 今回こそは行き帰りとも急行で、 と思ったのですが 夜、お師匠のところの予約を入れており 時間が足らなくなりそうだったので やっぱり特急に( ̄▽ ̄;) 今回もまた電気バスにも乗り ピカチュウ、かわい…

目線を変化させる

最近会っていない友人の夢を見ました。 無理なお願いをされ お願いを聞いてしまったけれど、 パソコンでのお願いで 何かの拍子にデータを消してしまい そのとき、ふと気がついて。 友人だからと言って こんな大変なことを なんで無償でここまでやってるの? …

お寺の労災

高野山の僧侶に労災認定 64日間連続勤務、うつ病に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 仏さまの名のもとに 労災認定されるほどの過重労働を課すのは 空海さんも、 ため息をついているのではないでしょうか。 神社、仏閣のご奉仕は 毎日お休みはなしか…

販売休止

「神社参拝ばかりしている人」 と思われても仕方がない rainbowstationですが 参拝してよかったヽ(*>∇<)ノ!! と思うところに 何回もお伺いすることが多く 最近は新規開拓はほぼしておりません。 玉置神社行きたいって 前にブログに書いてあったよね! と…

簡単に言ってはいけないけれど

私は神社好きですが、 怨霊が神さまとして祀られている 神社もよくありますよね。 しかし、祟られていると思うということは 自分がそれまで行なってきた行いに やましいことが思い当たる、 ということなのでしょう。 祟り神として祀られていても 別にそんな…

ご朱印帳

自分がお伊勢さんを こんなに巡るようになったのは 最初にお伊勢さんに参拝した際に ご朱印帳を購入したからです。 なぜならそのときのご朱印帳には 別宮の名前が記されていたから! 最初は「月讀宮って何(´・_・`)?」 って人間だったのですよね… 別宮を回ら…

強制終了

京都物産展で購入した ゆばの山椒煮、 うなぎの山椒煮 おいしーいo(≧▽≦)o のですが 食後動悸が激しくなり 横になったところ 眠ってしまい起きられなくなりました。 残りを食べた翌日も 食後すぐ眠くなり 横になったところ起きられなくなりました。 まるで 自…

まちがえた

京都の物産展に行ってきました。 目的のちりめん山椒を見つけ、 冷凍できるとのことでしたので 300グラム購入を決めたら あさりの山椒煮、 かきの山椒煮、 あなごの山椒煮、 そして うなぎの山椒煮 次々と試食を出してくれました。 どれも美味しいけど ウナ…

おいしいおやつと、こころ温まる空間

先日、マグロを食べに三崎港へ行きましたが、 食後、どこかでお茶を、と思い、 こちらにお伺いいたしました。 misakidonuts.com ドーナツをいただくつもりはなかったのですが 美味しそうなので持ち帰り用を購入しました。 持ち帰り用にしたのに 店内でいただ…

江ノ電

撮影しただけです。 乗れてないです!! こんなに待てません(^_^;)

青海波

慈悲

マグロ食べてきました

先日、再び偏頭痛に悩まされました。 ワタクシ、調子が悪いと マグロを食べたくなるのですが タモリ倶楽部の動画を見たら 京急に乗りたくなってしまって(^_^;) 京急創立120周年 ただ「三崎マグ口駅」 の看板は撮れず残念(>_<) 京急が三崎口を「三崎マグロ駅」…

DNAのせい

先日、具合が悪く昼間も休んでいて 目が覚めると、 池上彰さんと磯田道史さんの対談番組が 再放送されており、見入ってしまいました。 途中からでしたが、見られただけでも ラッキーだったと思います。 終わりの方だったかと思いますが 磯田先生が 「日本人…