今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

年末に入り、 今年は早めに賀状を作ろうと思ったのに パソコンは壊れるし 自分も調子崩すし …例年通りといえばそうなんですが(^_^;) あっという間に大晦日になってしまいました。 悩むことの多い一年でしたが 無事に年越しできそうなことが いちばん運の良い…

こういう願いはなぜか叶う

今回は、外宮さん→内宮さんでも 神宮会館→伊勢市駅でも 神都バスに乗れましたヽ(*>∇<)ノ 前にこんなことを書いたのですが 電気バスとご縁が - 今日より素晴らしい明日を こういう願いは叶うんだな^ ^ 帰りも大好きな伊勢海老志摩ライナーで^ ^

禍福は糾える縄の如し

体調不良やら パソコンの故障やらで ブログが放置状態になっておりました。 申し訳ありません。 さて。 ことし最後の神宮詣で日記の最終です。 昨年より10分くらい早く神宮会館を出発。 やはり、ここだけはやっています。 暗っ。 暗っ! 暗っ!! 御垣内参拝…

宿坊も、ゲストハウスもいいけれど

やっぱり、 神宮会館が最高ですヽ(*>∇<)ノ たなつもの もものきぐさも あまてらす ひのおおかみの めぐみえてこそ いただきます(^人^) あさよいに ものくうごとに とようけの かみのめぐみを おもえよのひと ごちそうさまでした(^人^)

山の日暮れは早く

赤福ぜんざいを外宮前店でいただいて 内宮さんに向かいます! まずは、饗土橋姫神社さんにお参り^ ^ 去年まではご挨拶してこなかったのですが なぜ、いままで参拝しなかったんだろう、 というくらい、私の大事な場所になりました。 ありがとうございます^ ^ …

今年最後の外宮さん詣

JR多紀駅、ICカードは当然使えませんし 自動改札機もなければ、 券売機もございません! 特急の停まる駅なのに! 再び気動車に乗り、伊勢市駅で下車、 外宮さんに向かいました。 いつもの~(今年6回目) やっぱり外宮さんの凛とした空気、 本当に大好きで…

丹生都比売様と弘法様にご挨拶したくて

今回も近鉄電車に乗って 松阪駅で乗り換え。 本当はお伊勢さんと高野山の両方に お伺いしたかったのですが 色々ありまして、 この年末は諦めることに(T_T) けれど、どうしても 丹生都比売さまと 弘法さまにもご挨拶したいと思い、 多気町にある、 丹生大師さ…

もうすぐクリスマスだというのに

rainbowstationさん、 最近また更新がなかったけれど、 今年は年末に伊勢神宮行かなかったの? と思われているでしょうか。 もちろん、ご挨拶にお伺いしてきました! 宇治橋からの日の出は微妙でしたが(・ω・`) 色々と勉強になった旅でした。 神宮について…

新しい時代の前に

平成最後の12月ですが、 今年は、明治維新150年だそうです。 ウチは代々曹洞宗なのですが、 真ん中の伯父宅は、神道だそうです。 真ん中の伯父は、マスオさん状態で、 伯父の奥さんの家が神道だから そうなっているようですが 何故、神道なのか、父も 真ん中…

今夜は、冷え込んできましたね

ブラタモリ 16 富士山・三保松原 高野山 宝塚 有馬温泉 作者: NHK「ブラタモリ」制作班 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 発売されたので買ってしまいました(^。^) ついでにこちらも。 ブラタモリ …

今年の漢字から思うこと

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定 今年の漢字が清水寺で発表されました。 今年の漢字とはほぼ関係ない話ですが、 清水寺は舞台ばかりに目が行き、 若い頃は、御本尊さまも知りませんでした(-_-;) 御本尊は千手観音さま。 昔、偶然、ご…

お師匠の誕生日なので

もうすぐ、お師匠の誕生日なので プレゼントを持って行きました。 おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー 出版社/メーカー: マルチニーク/ザ・アン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 師「ものすごく嬉しいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)…

同じ歌なのに

映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 ライブエイドの場面で 思わず拍手しそうになったくらい、 良かったのですが、 一番感動したのは 最後のエンドロールの曲でした。 「The Show Must Go On」 この曲、映画を見るまで知らなくて。 (無知ですみません(。-人-。)…

再び、映画を見てきました

人生初!同じ映画を観に 映画館に足を運んでしまいました。 かなり大きなスクリーンだったことと、 前より度数の高い眼鏡をかけたため フレディの家の中に 日本の着物や絵がかなり飾られているのが 前よりよく目に入って驚きました。 ↑え、また、そこヾ(゚ε゚ …

だから

News Up あなたのアキレス腱を狙う “U.S.A.外傷”!? | NHKニュース 高野山高校にはお伺いしたことありませんが こんな雰囲気が漂っているから 高野山にお伺いするのが やめられないんだろうな(^_^;) 今年、忘年会でDA PUMPのU.S.A.を踊るハメになった人…

脳内京都旅行

しばらく更新せず 申し訳ありませんでした<(_ _)> 調べ事と考え事で頭いっぱいでして(´・ω・`) 例によって全く生活のためにならない 考え事ですけどね( ̄▽ ̄)! さて。 今年はこちらの手帳を購入してみました。 京都手帖2019 作者: 光村推古書院編集部 出版…