今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

今年の漢字から思うこと

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

今年の漢字清水寺で発表されました。

 

今年の漢字とはほぼ関係ない話ですが、

清水寺は舞台ばかりに目が行き、

若い頃は、御本尊さまも知りませんでした(-_-;)

 

御本尊は千手観音さま。

 

昔、偶然、ご開帳のときに参拝して、

しかも、なぜか空いていて、

お寺の方に案内もしていただいたのに、

全く覚えておらず(。>﹏<)

…勿体ないことをしました。

 

色々なガイドブックがあり

美味しいもの情報はもちろん大切ですが、

お寺の御本尊さまが

載っているガイドブックって

見たことがないような…( ˘・з・)

 

今年は、こんなこともありましたし(^o^;)

産業の守り神 - 今日より素晴らしい明日を

 

という私も

神宮125社は

ちゃんとわかっておりませんが(-_-;)

内宮めぐりコンプリート - 今日より素晴らしい明日を

 

パワースポットがブームとなって

何年も経ちますが、

何が祀られているのかは

できれば知っておきたいので、

宗派までとは申しませんが、

神社はお祀りされている神様、

お寺は御本尊さまが

載っているような本も

あるとありがたいですね(*^_^*)