今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥に染まらず

にらめっこ

先日、 業者のT野さんに 送る書類の件で Hさんと話していたところ K部長が K「T田さんに送るの?」 と聞いてきました。 T田さんは、社内の事業所の人です。 私「T田さんじゃないですよ、 業者のT野さん宛ですよ」 と言ったら K部長、むくれてしまい…

うしの日でなくとも

ウチの母方の親戚は ウナギが好物で 脂っこいものが苦手な母も ウナギだけはよく食べていました。 その影響で私もウナギが好きでしたが 最初に勤めた会社で 肉体的にも精神的にも 疲れ果てていたとき、 とにかくウナギが食べたいー! と言って、 本当によく…

文学部

文学部って何の役に立つの? 阪大学部長の式辞が話題に 思いを聞く - withnews(ウィズニュース) ワタクシ、 いちおう、 文学部卒です。 授業は出るだけ出ましたが 本当は歴史のほうに進みたかったです。 良い友人はできましたし 友人たちは 皆才能ある人た…

土用入り

そういえば 土用入りしましたねー。 ↑おそい 昔はよくかもめ〜るを買って 出していたけれど 最近は 暑中見舞いも出していないなぁ… そうそう、今年は 丑の日は2回ありますねー(*゚▽゚)ノ うのつくもの… うどんかな(^_^;)? ↑やっぱり炭水化物

悼み

www.buzzfeed.com 彼の声が好きだ。 毎朝聴いて通勤をしている。 世界一好きな 彼の声がなければ 私は通勤ができないと思う。 そんなに激しく歌っているのに どうしてこんなに癒されるのか。 世界的な成功は 彼の闇を暗くしただけなのか。 それとも 明るすぎ…

孤独と戦う

神社めぐりにハマっているうちに 友人がたくさん いなくなったような…( ̄▽ ̄) そ、そりゃ ひとり旅にハマっていたら 自然とひとりになるし 神社仏閣めぐりなんて 普通の女子からしたら 暗い趣味にしか見えないだろうし。 会社でも Y田部長と Iさんが転勤し…

レールから外れて

togetter.com 普通の人生街道の レールから外れまくっている 自分ですが… 学生生活を寄り道しても 学びなおしたり、 就職したら正規でも非正規でも 真面目に働けば 安心して暮らせることが 今の日本には難しすぎる、 なんて… なんとかならないのかなぁ。

たまには

近所の花火大会が ことごとくなくなっている。 昔勤めていた会社帰りに 電車の中から見た花火大会、 あのときは虚しく思ったけれど 今となっては 電車の中から見られただけでも 良かったのかな、とも思う。 そんなワケで花火は見たいのだが、 トシもトシなの…

ありがとうございました

残念ながら お会いしたことはありませんが… 具合の悪いときに 日野原先生のお言葉に とても救われたました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 神様の御許でやすらかに… 天国へ行かれても 神様の御許で 精一杯働かれるのかもしれませんね。 …

思うようにならないからこそ

2017年6月の高野山日記なのに ひっぱりすぎました(^_^;) これでラストです。 書いている間は 高野山と繋がっている感じがして ついつい、 小出しにしてしまいました。 さて。 さすがに歩きすぎたので バスに乗り奥の院前バス停で降り 奥の院に向かいます! …

世の中は変わる

「人類の起源はアフリカ」の定説覆すブルガリアでの発掘 人類の起源はアフリカ、 というのを 個人的に どうしても信じられなかったのですが *根拠はなし 色々な説が今後も 出てくるかもしれないですね。 楽しみにしていよう。 諸行無常( ̄人 ̄)

買っちまった

山田全自動のショップ ( y_haiku ) の【墾田永年私財法】トートバッグ ∞ SUZURI(スズリ)

そうなんだけど!!

「スメハラ」してませんか? 体臭が“見える”スマホ連携デバイス 開発の裏側(要約) - ITmedia NEWS たしかに 困ることも多いですが 私の場合、 ニオイ対策として使われる 香りの強い柔軟剤が 頭痛の元… 他人の衣服に残る柔軟剤で頭痛…「化学物質過敏症」で…

涼しく過ごしたい

今年の夏は暑くなるとのことなので 「涼しい 神社」 と検索すると、 なぜか京都の神社が出てきます… 絶対暑い と思うのですが… 海の神社より 山の神社が好きだなぁ、と思うのは 単に 夏、涼しそうだから なのかもしれません(^_^;) 高野山日記も まだ残ってい…

訂正と人生

先日の日記で 「独身子なしなので 自分が死んだら供養してくれる人 いないしなぁ」 と書いたつもりが 「独身子持ち」 なんて書いてました( ̄▽ ̄;) 申し訳ございません。 もちろん 「独身子なし」 です。 Aちゃん、ありがとう! 独身でも子持ちだったら 大変…

生かされている

早めにご飯をいただいて 授戒を受けに… と思ったのですが、 もう一度奥の院に参拝したくなり(笑) 時間的に不安があったものの なんとかできると思って 奥の院に向かうことにしました。 私ってやはり欲張りだなー( ̄▽ ̄;) 奥の院に向かって歩きながら 織物…

精進料理再び

高野山日記つづきです。 宿坊で精進料理をいただいたから もういいかな? と思いましたが やはりお昼も精進料理をいただきに。 昨年のお昼とおなじ 中央食堂さんぼう さんへ。 これまた昨年と同じ 湯葉山菜ご飯を^ ^ 昨年の写真はこちら↓なので うつわと、 …

ストリートビュー

Googleのストリートビューで 奥の院の御廟橋前までの参道を 見られることを知りました(^◇^;) しかし… 水向地蔵さまの お顔をぼかす必要が あるんでしょうか( ̄ー ̄;)

豪雨

会社の前の席の人が九州出身です。 今回の豪雨、 ご実家は大丈夫だそうですが ご友人の方も、 今回報道されている 豪雨地域ではないけれど 雨が凄いとおっしゃっていたそうです。 これ以上被害が広まりませんように。 そして、行方不明の方が 一刻も早く見つ…

回して回して

再び壇上伽藍へ向かいました。 前日に一通り各お堂にご挨拶はしたので 根本大塔の大日如来さまの前で ゆっくりするぞーヽ(*>∇<)ノ 今回は金剛峰寺さんは 入り口のみで( ̄人 ̄;) やってきました、大伽藍〜ヽ(*>∇<)ノ さぁ、 大日如来さまの前でゆっくり(^…

つながり

高野山大師堂さんで 御線香を購入しました。 香老舗 高野山大師堂オンラインショップ 自宅用の御線香は一箱、 塗香は友人へのお土産として。 こちらの 御線香も塗香も大好きなのですが 年内にもう一度は来るぞーヽ(´▽`)/ と思いまして 今回は御線香は一箱で…

わ〜い

キターヽ(*>∇<)ノ これこれっヽ(*>∇<)ノ (写真は見本です。すみません) 今年も 9月16日から 11月26日の 土曜・日曜・祝日に 橋本駅〜丹生都比売神社〜高野山 の 世界遺産アクセスバスが 運行されるそうです!!! また行かなくっちゃヽ(*>∇<)ノ ↑ま…

自分の供養

弘法様に 「また参ります」 と宣言(?)して 奥の院を後にして 一の橋方面に歩きました。 供養塔だらけなのに(?) 清々しい気持ちでいっぱいヽ(´▽`)/ で歩いていたのですが、 ふと、 水向地蔵さまのことが気になり 私は独身子なしなので 自分が亡くなっ…

求めよ、さらば与えられん

水向地蔵さまを後にして 御廟橋の前で一礼して渡り 燈籠堂へ。 読経が始まっていました。 横で護摩焚きも! おかげさまで ありがたいものを目にすることが できました( ̄人 ̄) 御廟にて 再び蝋燭と御線香を供えて ・・・( ̄人 ̄) いつもは長居は無用と思う自…