今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

求めよ、さらば与えられん

水向地蔵さまを後にして

御廟橋の前で一礼して渡り

燈籠堂へ。

 

読経が始まっていました。

横で護摩焚きも!

おかげさまで

ありがたいものを目にすることが

できました( ̄人 ̄)

 

御廟にて

再び蝋燭と御線香を供えて

・・・( ̄人 ̄)

 

いつもは長居は無用と思う自分でも

もう少したたずんでいたかったのですが

ほかの方の邪魔になるかなーと

御廟を後にして

 

お茶でもいただこうと

頌徳殿に向かうと

法話が始まってました。

 

f:id:rainbowstation:20170626221832j:image

 

10時からじゃなかったのね!

途中からでもいいかな?

私でもわかるかな?

大丈夫かな? 

あら、お話されているの若い方!

 

と思いながら恐る恐る席につき

お話を伺いましたが

 

すごく面白いーヽ(´▽`)/

 

めちゃくちゃ食いついて

話を聞いてしまいました。

 

内容をここで書いてしまうのは

良くないと思いますので伏せますが

身体と心のお話で

私にはとても楽しく、

興味深い内容でした^ ^

 

そんなワケで、

普段、そういうことはしないのですが

法話が終わったあと

詳しくお話を聞きに伺いました!

 

私「すごく面白かったですー」

師「あー!

       すごく反応がよくて

       話しやすかったです。

       ありがとうございます!」

 

そんな目立ってたんかいー( ̄▽ ̄;)

 

和やかにお話をさせていただき

奥でお茶をいただいて

頌徳殿を後にいたしました^ ^

 

様々な寺社を参拝するにあたり

あちこちの寺社ブログを

参考にしていますが

素晴らしいお坊さまとの出会いが

書いてあったりして…

 

んー、私にはそういうのはないなー、

そもそも、

私のは面白参拝ブログに

なっちゃったし…(^◇^;)

↑そんなつもりではなかったのですが

 

なんて、思っていたのですが、

 

真面目なブログの方には

真面目なお坊さまとの出会いがあって

 

自分に厳しい友人には

厳しいお坊さまとの出会いがあって

 

あれ。

私にはこうして、

とっても楽しいお坊さまとの出会いが

待っていたヽ(´▽`)/!!

 

やはり

それぞれ求めているものが

与えられるのだな^ ^

と。

  

高野山

生きている人が

よりよく生きるための教えが

あちこちに散りばめられた施設なんだな

 

と思わずにはいられませんが、

空海さん、どうなのでしょう^ ^?

 

f:id:rainbowstation:20170626221810j:image