今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんの消息とY田部長の勘違い

内宮さんの 御垣内参拝の案内をしていただいた 神職の方が 2月に会社を退職された Mさんと似ていたなーと 思っていたのですが 見えなかった愛情 - 今日より素晴らしい明日を なんと! Mさんから会社の隣のグループの方に 「元気です。日本にいます」 と連…

お伊勢さんと高野山

私が好きなのは お伊勢さん 高野山 Y田さんヽ(*>∇<)ノ ↑Y田部長、一緒にしていいのか(^_^;) と思っているのですが 日本人の多くは お伊勢さん、 高野山って 大好きということなので 本当に良かった神社仏閣ランキング--不動のトップ3、ベスト30に新顔5つ…

参集殿にて

内宮さんをあとにして 荒祭宮さんに参拝いたしました。 人が少ないっヽ(*>∇<)ノ お正月には混雑しすぎで 参拝できなかったので 落ち着いた気持ちで参拝でき、 嬉しかったです。 そろそろ、 お正月も御正宮対策だけでなく 荒祭宮さん対策も必要そうだなー …

見えなかった愛情

御正宮前に到着いたしました。 まず一般拝所からご挨拶をしてから、 御垣内参拝をお願いしました。 あれ。 内宮の神職さん、 だれかに似てる…( ̄ー ̄;)? そんなことを思いながら頭を下げ お清めをしていただき 御垣内参拝に向かいました。 二礼二拍手一礼の…

話題は、大内山ソフトクリーム

五十鈴川で清めてから おとりつぎの滝祭宮さんに お参りいたしました。 滝祭宮さんで 伊勢の観光案内人の方の 説明を受けられている ご夫婦がいらっしゃいました。 ご夫婦が私に 「どうぞどうぞ」 と先を譲られましたが ちょうど説明も終わったようなので 先…

美しい光がここにはある

伊勢神宮に何度も参拝していますが 2月と7月と10月に 伺ったことがありません(´・ω・`) 好きなのは 5月と 12月の参拝です。 12月は 光のありがたさをいちばん感じる季節、 5月は 光と緑の美しさを 最も感じられる季節だからでしょうか。 光と緑って、光合成…

ダイエットしているときに行ってはいけない

健康診断が間近だったのもあって 赤福もへんば餅も控えなくては と思いましたが 赤福の外宮前店には 「冷やしぜんざい」 の文字が… あまりの暑さに 負けました。 もう、赤福氷を食べている方も いらっしゃいました。 それにしても 伊勢はやはり 「美し国」 …

営業回りのような姿ですが、何か?

バスで松阪駅まで出て 松阪駅から近鉄電車で 伊勢市駅まで行きました。 ここのJR、 ICカードが使えないんですー(T_T) 東海地方でTOICA・SuicaなどのICカードが使えない鉄道路線 【まとめ】 : 関西のJRへようこそ! さて。 いつもの景色〜♪ 今回は 御垣内参拝…

お伊勢さんの玉砂利

Ise Jingu 伊勢神宮 今回、 神宮に参拝したくなったのには もう一つの理由があります。 ニュースで 伊勢神宮に玉砂利を 長年、献納されている方のことを 見たからです。 玉砂利が敷き詰められているのが 当たり前だと思っていた、 というより 玉砂利が自分た…

滝原にて

「瀧原宮なら夕方がいいわよぉ〜」 神社参拝は午前中がよい とよくネットに書いてはありますが 以前松阪の方にそう言われたこともあり 瀧原宮に公共交通機関で 夕方に行けないか考えましたが 調整を間違ったらアウトなので やはり朝にお伺いすることにしまし…

秋津

まだ5月なのに 午前中から暑い日になりました。 今回、なぜか、 トンボさんの 歓迎を受けました( ̄▽ ̄;) ↑近寄られすぎて激突orz トンボさん、 以前、車への激突はありましたが、 自分に激突してきたのは初めてです。 どうしたんでしょう( ̄▽ ̄;)? トンボの…

どうしても

普通にお伊勢さん詣でに伺おうかと 思ったのですが、 今回はどうしても、 瀧原宮さんへお伺いしたくなりました。 きっかけは、 先日の貴船神社の参拝です。 貴船さんの奥宮で 船形石に手を合わせてから、 船といえば、 瀧原宮には御船倉があるよね、 でも、 …

スズメバチに乗って

スズメバチに乗るって 何狂ったこと言うてるの? と普通の人は思うでしょうけれど スズメバチっぽくないですか(^_^;)? これに乗って、松阪まで。 松阪からバスで こちら! やってきましたー! 大好きな瀧原宮さん! ひゃっほーいヽ(*>∇<)ノ!

性格診断

【やってみて】性格診断「m-gram(エムグラム)」が結構当たるかも / インスタにシェアも出来るよ | ロケットニュース24 やってみましたが 我ながら ひどい性格だな(^_^;) ほぼ、当たってるので悔しいですがorz

ご飯を控えようと

健康診断に向けて 少しはご飯を控えようかと 思っていたのですが 京都の物産展で買った ちりめん山椒が美味しすぎて ついつい食べ過ぎてしまいますorz 京つくだ煮 くらま辻井 / 山椒じゃこ

ストローは赤

気温が高くなるにつれて 元気になる人は多いのでしょうが 自分の場合、 気温が低くなるときに 体調が良くなる傾向にあるので、 5月というのは 爽やかで過ごしやすいと 思うにもかかわらず 身体が言うことを聞いてくれませんorz 先日は頭痛で めずらしく仕事…

京都の物産展

京都ツアーでは 時間がなかったこともあり 無駄遣いせずに済んだのですが 結局、京都物産展に行き 無駄遣い… しかも、 先日伺った地域の商品ばかり(^_^;) ちゃんと 帳尻が合うように なっているんですねorz

おまけの強力三連続遥拝

貴船さんの参拝を終えて バスは、帰途につきました。 再び上賀茂さん経由。 *写真は以前のものです。 再び、賀茂川挟んで 大大大好きな分雷命さまに遥拝( ̄人 ̄) 友人と話して 目を車窓に移したら 出町ふたばさんの前だー! *写真は以前のものです 買えな…

超高速参拝・3

鞍馬寺のあとは 友人が行きたかった 貴船神社へ。 もう夕方になっていました(^_^;) 神社には 早い時間に参拝したかったのですが ツアーなので仕方ないorz 貴船神社も 約15年ぶり2回目。 しかし、 貴船川沿いの道路、 こんなに狭かったのー((((;゚Д゚))))))) ↑…

超高速参拝・2

三千院のあとは鞍馬寺へ。 洛北エリア | 京都 Travel-Navi 洛北エリアだからそれぞれ近いよね、 という感じもしますが 京都でもこの辺り、 山 なので 直線距離は近いはずなのに 遠回りしなくてはたどり着けません。 バスで遠回りの途中、 友人も周りの人たち…

超高速参拝・1

友人が以前から京都に行きたいと 言っていたのですが 友人の転職により、 ゴールデンウイークを逃すと 日程を合わせるのも難しいということで ゴールデンウイークに京都、 しかもバスツアーなんて 無謀 と思いましたが 催行日間近なのに 空きもあったので 京…

カエルのタマゴ!?

バジルシード、 身体に良さそうだけれど、 カエルのタマゴに似ているので 食べるのは無理かなーと思いましたが 無印でこれを見て 好みの濃さで味わう レモン&ライムジンジャー 135g | 無印良品ネットストア これ+炭酸水+バジルシード モヒート風なら …

カエルのタマゴ

先日、 ベトナム料理を食べに行き 美味しかったー(*^_^*) でも、 デザートで出て来たのが… カエルのタマゴΣ(゚д゚lll)? じゃなくて バジルシードでした。 あまりの衝撃に写真撮り忘れorz スーパーフードとして 最近注目みたいなので… 買ってみようかなーと…

旅行 控えてよし?

rainbowstationさん ゴールデンウイークは 神社参拝しなかったの? と思われているかもしれませんが (誰もいないですかねー(^。^;)) 行きましたよ! でも神社仏閣参拝した場合、 実況したいくらい 書きたいことがたくさんある場合と 頭の中が混線して なか…

80年代

【スマステ】邦楽80年代バンドランキング BOOWYやブルーハーツが入っていないと視聴者から苦言 | まとめまとめ スマステで 80年代バンド特集をやっていて 私も なぜBOOWYが一番じゃないの! と叫びましたが( ̄▽ ̄;) でもその頃 BOOWYやブルーハーツは 私はあ…

うつりゆく もの

神社を色々巡っていると… 様々な事情で 御祭神が変更になっていることが 多いんだなぁ( ̄ー ̄;) とわかってきました。 ↑今更? そういえば お寺でも 途中で宗派が変更になっているところも ありますよね。 なんだかモヤモヤしてしまうのですが 人間だって 「…

中庸を目指して

幼稚園時代の好きな絵本が 「ヤマタノオロチ」 で、 小学生の頃の愛読書は 学習マンガの聖徳太子 ということで やっぱり小さい頃から 神社仏閣が 好きだったんだよなぁ(´・ω・) と思い出しているのですが 父母が全く信心深くなかったので 本格的に神社に参拝…

モヤモヤ

ある身近な人を助けることもできず 非常にモヤモヤしている 毎日なのですが 権威というものは 薄っぺらく頼りないもの。 むかしもいまも 変わらないのですね。 森鴎外 最後の一句

フェードアウト

昔は シングル(レコード?)で フェードアウトの曲も たくさんあったけれど、 最近の曲はどうなのでしょう。 最近のフェードアウトという言葉は 人間関係で使うことが 多い気もするのですが フェードアウトの曲は寂しくて 好きではなかったけれど 人間関係…