今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさまに好かれる人とは

昨年末より、伊勢の神宮が発行している「瑞垣」の購読をはじめ、最新号が先日届きました。 www.isejingu.or.jp 今回、なかなか難しそうな中身もあったので、とりあえず読まずに置いておいたのですが、ふと、広げたページの言葉が、目に飛び込んできました。 …

Y田部長とおいなりさん

Y田部長、先日、大好きな安全パトロールに行きました。 Y「この前行ったところもね、おいなりさん、あったぁ〜(^。^)♪」 Y田部長はお稲荷さんとご縁が深く、おうちの近所にも、お稲荷さんがあります。 予定 - 今日より素晴らしい明日を なので、気になって…

Y田部長の食事制限

Y田部長、お医者様に ・お酒を飲みすぎないこと ・食べ過ぎないこと ・塩分を控えること ・過度な運動をしないこと を指示されているそうですが… Y「薬飲んでるとね、食欲が増進するからね、食べ過ぎちゃうんだよぉ〜(^。^)♪」 私「え、でも、食事制限され…

Y田部長、サプリに頼る

昨日の続きのY田部長との会話です。 Y田部長、「Y」が抜ける - 今日より素晴らしい明日を Y「塩分を、摂っても、ナシになるってね『シオナイン』って、飲んだんだけど、効かないね(´・_・`)」 しおナイン 60カプセル 出版社/メーカー: トイメディカル メデ…

Y田部長「Y」が抜ける

すみません。また脱線いたします(-_-;) 帰りに、同じ部署のK藤さんとエレベータを待っていたところ、Y田部長が歩いてきました。 私「おつかれさまです」 Y「トイレ、行っといたほうがいいかな〜(^。^)♪」 私「行ったほうがいいと思いますよ」 togetter.com…

上賀茂さんにお伺いしたワケは

今回、京都にお伺いしたのは、上賀茂神社で行われた「葉加瀬太郎音楽祭2019」を観に行くためでした。 以前の情熱大陸のライブにも行きたかったのですが、いつも開催時期は猛暑の時でしたし、行ったという人から「バタバタ倒れて救急車がたくさん来ていた」と…

不思議な場所

かなり脱線してしまいましたが(-_-;) 京都日記に戻ります。 前回の京都でとても楽しかった神泉苑に再び行ってまいりました。今回は残念ながらアヒルさんたちに会えませんでしたが… 恵方社が直っていて安心いたしました(*^_^*) 再び上賀茂さんに戻るため、二…

全て許されている

ある会議で、昔の写真が出たそうです。 支社長が、 支「これ、古いけど、Y田さんなら知ってるよね」 と聞いたそうですが、 Y「うん、知らなぁい(^。^)♪」 と答えたそうで・・・( ̄▽ ̄;) キャラで全て許されるのは相変わらずです。羨ましいなー(-_-;)

主観的な選択

お客さまからいただいたお菓子をM姐さんがY田部長に配りにいきました。Y田部長は、お医者さまにいわれて、食事制限をしています。 安永餅 - 今日より素晴らしい明日を M「どうしますか?」 Y「あ、ゆずの、ケーキがあるぅ〜(^。^)♪ ゆず、身体にいいから…

地鎮祭専門部署

募集しているのなら転職したいです(-_-;) togetter.com Y田部長のほうが向いていますけどね! rainbowstation.hatenablog.com

おいしいものがあるところへ 3

Y田部長、品質マネジメントシステム点検のスケジュール表を作っていました。 Y「できた(^。^)♪」 私「どんな感じですか?」 Y「昼と、泊まりが、大事(^。^)♪」 私「ここ、お昼がないですよ」 Y「ほんとだ(´・_・`) お昼、入れてから、終了の、会議に、するぅ…

おいしいものがあるところへ 2

Y田部長、品質マネジメントシステム点検で、宇都宮への出張も決まりました。 私「宇都宮、遠いですね」 Y「そおなんだよぉ〜(´・o・`) 遠いから、余分に時間、みておかないとね(^。^)♪」 私「宇都宮といえば、餃子ですね」 Y「宇都宮、ギョーザ(^o^)♪♪♪」 塩…

おいしいものがあるところへ

京都日記から脱線して、またY田部長日記になります<(_ _)> Y田部長、社内の今年度の品質マネジメントシステム点検係になりました。 私「会議、おつかれさまでした」 Y「担当が、本社になっちゃった(´・_・`)」 私「どこが良かったんですか?」 Y「そりゃ、…

亥年なので護王神社へ

ずっと上賀茂さんにとどまっていようかと思いましたが、やはり動いたほうがいいな、とまず北山駅へ行くことにしました。 いつも、上賀茂さんには特別参拝受付開始の10時頃に到着するため、北山駅は9時台にしか通ったことがなく、いちど入ってみたかったバス…

鳥居考、をやめてしまいました

上賀茂さんの鳥居と 下鴨さんの鳥居… 同じなのかな?と思っていたけれど、見比べると、下鴨さんのほうが脚の長い鳥居ですね(⊙.⊙) 三重県では神宮125社以外でも他の地域より神明鳥居を目にすることが多く、お伊勢さんの影響かな?と思いますし、両部鳥居は神…

神山のお水で珈琲をいただく^ ^

上賀茂さんで神職さんに昨年も特別参拝をいたしました、とお伝えしたところ、昨年と変わったところを教えていただきました。それが、こちら。 神山湧水珈琲さん^ ^ 2019年4月10日オープン 神山湧水珈琲 煎 | 京都速報 別雷大神さまが降り立ったという神山の…

紅の御祭文

上賀茂さんに到着いたしました。今回はワケあって一の鳥居はくぐれず… 二の鳥居からお伺いいたしました。 茅の輪はこの日はまだありませんでしたが、人形は置いてありましたので、名前を記載してきました! 立砂! 楼門! 今回は、撮影しましたよ!紫式部先…

賀茂川沿いを徒歩で

糺ノ森を歩いて、下鴨神社へ。 下鴨さんは、本殿の階段の朱の色が豪華だなーと毎回思いながらの参拝です。写真は撮れませんので以下ご覧くださいませー<(_ _)> 京都非公開文化財特別公開応援キャンペーン 下鴨神社 非公開文化財特別公開レポート │ イベント…

かがみの神社で我を見る

実は、京都に行ってまいりました(*^_^*) いつもは、別雷の大神さまにご挨拶しないと(ง •̀_•́)ง と、上賀茂さんに最初にお伺いするのですが、昨年、 下鴨先祭 - 今日より素晴らしい明日を という話をお聞きしたので、今回は下鴨さんからお伺いすることにしま…

Y田部長、N部長に返事を書く

パソコンのソフトのインストールの手順書を回覧しているのですが、 行いがよいと - 今日より素晴らしい明日を 最初にインストールしたN部長が、手順書のとある画面が出てこなかったので、メモとして 「この画面出てきませんでした N」 と手順書に書いてく…

行いがよいと

社内で、とあるソフトをパソコンに全員インストールすることになりました。ところが、インストールすると、プリンターが使えない人が出てきました。 Y「インストール、終わったぁ(^。^)♪」 私「たまに、プリンターが使えなくなる人がいるようなので、いちど…

食べるのが大好きです

Y田部長、食べることが大好きなのに、 出張 - 今日より素晴らしい明日を 食事制限をされて、辛いだろうな(´Д` ) と思っているのですが、先日、乙女座倶楽部のKさんに、お昼を誘われていました。 K「昼、どーですか?」 Y「トンカツなら、行くぅ〜(^。^)♪♪…

内宮巡り

色々あって(Y田部長が帰ってきたのでついそっちに話題が…) 随分延ばし延ばしになってしまいましたが、内宮巡りの写真をざっと… 大雨の翌日だったので、五十鈴川近くには行けず(3年半ぶり2回目) 宮域内で五十鈴川近くに行けなかったので、おはらい町横で…

Y田部長、検査を受ける

再び脱線して申し訳ありません。 Y田部長、先日、胃カメラと、大腸カメラの検査がありました。 私「大腸カメラ、大変でしたね」 Y「女医さん、だったぁ〜(´・o・`)」 私「え、そ、そうでしたか(-_-;)」 Y「見ないでね♪って、言っといたぁ(^。^)♪ 女医さんも…

遅くなりすぎの初詣

だいたい、3月にはお伺いしておりますが、今年はまだ猿田彦神社さまに参拝しておりませんでしたので、ご挨拶に行って参りました^ ^ 最近、猿田彦神社さまのおみくじは割と良い事が書いてあるので、今回も引いたところ… かみさま、 厳しいです(>_<) …ご挨拶…

麦手餅

安永餅は、Y田部長の前に支社長にも差し上げました。 支社長は昨年夏に伊勢話をしていたこの方です→職場で、伊勢神宮の話をする 4 - 今日より素晴らしい明日を 支「美味しいね!」 私「素朴でおいしいですよね」 Y「すぐ、かたく、なるぅ〜(^。^)♪」 支「…

安永餅

再び脱線して申し訳ございません<(_ _)> 先日、所用のため、桑名へ行ってきました。桑名といえばこちら www.nagamochiyarouho.co.jp Y田部長は、安永餅が大好きです。 rainbowstation.hatenablog.com Y田部長、塩分を制限されていますが、安永餅には、食塩…

店舗限定品

赤福 外宮前特設店さんへ^ ^ 赤福氷もあるけれど 氷はお腹を壊しやすいため、真夏の楽しみにとっておいて←でも食べるんかい 今年も、ひやしぜんざいをいただきました^ ^ 伊勢市では、五十鈴川店と、外宮前特設店にていただけます^ ^ 五十鈴川店といえば、こ…