今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

紅の御祭文

上賀茂さんに到着いたしました。今回はワケあって一の鳥居はくぐれず… 二の鳥居からお伺いいたしました。

茅の輪はこの日はまだありませんでしたが、人形は置いてありましたので、名前を記載してきました! 

立砂!

f:id:rainbowstation:20190610131010j:image

楼門!
f:id:rainbowstation:20190610131004j:image

今回は、撮影しましたよ!紫式部先輩の歌碑!
f:id:rainbowstation:20190610131013j:image

f:id:rainbowstation:20190610131007j:image

今回も特別参拝をお願いしましたが、途中まで参加者が自分しかおらず… 若いのにお話好きな神職さんで、かなり長い時間話し込み、そして途中からは

やきもちの話題に(やはり食べ物)

神職さんも私も

神馬堂さん推し

「神馬堂」やきもち、午前中早めが吉!売り切れ終了 | ふらふら京都散歩

ということが判明したあたりで、S県からのバスツアーの方のうち5名の方が、特別参拝に参加され、ここからは通常の説明に。

神職さんの説明中に雨が降り出し、権殿の前での説明のときも降っていたのですが、その美しいこと!このまま降りつづけるのかしら?と思っていたところ、参拝して高倉殿に移動する頃に雨は上がり、いつも通り、傘は不要でした(^_^;) 神職さんと話し込んだおかげですね。ありがたいですね。

さて、せっかく神職さんと長いことお話ができたので、その話をもう一つ^ ^

上賀茂神社下鴨神社は勅祭社16社の中でも筆頭格であり、また、御祭文の色は「紅色」とのことで、

 神秘に触れる夜 十六勅祭社筆頭格 上賀茂神社 第四十二回式年遷宮|AGF Lounge

今回、高倉殿にてその美しい紅色の御祭文を拝見することができました^ ^  丹生都比売さんへお伺いして以来、魔を除ける色である「朱」「赤」「紅」が気になって仕方がなかったのですが(赤のご縁 - 今日より素晴らしい明日を)今回、上賀茂さんの大切な「紅」を拝見することができ、大変嬉しかったです。

ちなみに伊勢の神宮は特別なので、勅祭社には含まれず、また御祭文の色は「縹色(はなだいろ)」とのこと。いつか、こちらも拝見できれば^ ^(さすがに無理かな)