今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

所有者不明土地

今日のクローズアップ現代+は http://www.nhk.or.jp/gendai/ 「都市に広がる“所有者不明土地” あなたの実家も要注意!?」 そんなのは遠い話だと 以前は思っていたのですが、 親戚が相続していたと 思っていた田んぼが 相続されていないことが判明し、 司法書…

こちらでも

特別展覧会「国宝」 なんと こちらでも 聾瞽指帰がっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ それにしても ここで、 志賀島の金印登場ですか(^_^;) しばらくシカさんからの メッセージはなかったので シカさんがつなぐご縁 - 今日より素晴らしい明日を 伊勢の龍宮社詣でで 海…

マイナスをプラスに

私は幸いにも 運転免許は持っていますが 眼振持ちのため 運転をするとものすごく疲れます。 夕方は視力がぐんと下がります。 今日は 色々あって友人を 車に乗せて 少し遠くまで運転しなくては なりませんでしたが 私はハンドルを微調整しすぎて かえって揺れ…

彼岸の中日

お彼岸のお中日。 ツクツクボウシが名残惜しく鳴き 金木犀がかすかに匂う。 今年の夏とも もう、お別れのときなのだ。

異常天候早期警戒情報

気象庁 | 異常天候早期警戒情報 こんなのがあるんですね。 それにしても ここ数年 秋に着るものに すごく困ってます(´・ω・`)

これも乗りました

↑こっちに乗ってみたかったのですが 今回はこちら^ ^ 2020年に運用を終了するそうなので その前に乗れてよかったです。 こんどは、 できればこまちさんに 乗りたいですけどね! ↑赤好きとしては

旧国鉄感たっぷり その2

JR西日本の和歌山線で乗った電車より 古いかもしれない(-_-;) 揺れますが 中は、すごく綺麗です!!

台風

台風が来るたびに 秋が深まるのでしょうが 雨も風も 程よい感じで お願いしたいです(。-人-。)

アマテラスさまのお力 その3

御正宮での御垣内参拝を終えて 荒祭宮さんに向かいました。 左側に参拝所が設けられていました。 やったーヽ(*>∇<)ノ ↑荒祭宮さんは正面でなく 左側のほうが好きです。 この橋の白い光は アマテラスさまの光。 ここはアマテラスさまのお宮なのに 「宇治橋…

アマテラスさまのお力 その2

二見から内宮前に戻るバスの中で すっかり晴れたようです。 暑い中、木を伐採している方々に 頭を下げだら 「ご苦労さまです」 と逆に声をかけられました。 「暑い中、ありがとうございます」 とご挨拶をし、再び歩き出しました。 やはり、伊勢の人々の 心の…

キターっヽ(*>∇<)ノ

またまた脱線で申し訳ございません。 丹生都比売神社さんから なんと 案内がキターヽ(*>∇<)ノ 先日、ブラタモリでもやった 町石道、 歩いてみたいですね。 クマに出会わなければ…( ̄▽ ̄;)

Y田部長の消息

伊勢神宮日記はちょっとお休み。 Y田部長と仲良しの Nさんがお仕事で 支社へやってきました。 私「Y田部長お元気ですか?」 N「最近朝たまに会うとさー、 あの人、歩くと早いんだよねー」 私「それ、前からですよ( ̄ー ̄)」 歩く速度 - 今日より素晴らし…

アマテラスさまのお力 その1

内宮前バス停まで戻ってきました! 豪雨予報のあと 雨雲レーダーを見てみたときは しばらくは雨雲があるはずだったのに あれっ(^_^;)? 晴れてます! すし久さんにて 9ヶ月ぶりのてこね寿司! 食事後、あるアイテムを購入し装着! ちなみにコンビニで購入し…

海のかみさまのもとへ

このあと内宮さんにお参りをしたら 涼しいうちに 参拝を済ませられたのですが… 寄り道をすることにしました。 今年の夏は 長野の穂高神社へ行って 綿津見神様にお参りのつもりだったので 伊勢にもいらっしゃる綿津見神様に 今回ご挨拶しないわけにはいかない…

猿田彦さんの神使はカエルさんなのに

あそらの茶屋を出ると 雨は上がって 少し涼しくなっていました。 今回はバスのフリー切符を 買いたかったのですが 案内所が開いていない! ので、外宮さんの前をウロウロ(-_-;) (アヤシイ人をやっていました) 何回も参拝しているのに 「滑りやすくなってお…

とつぜんですが

http://www.torayauiro.co.jp/ 「おはぎういろ」 おいしいですっ( ̄□ ̄;)!!

念願の朝かゆ

先日、友人より 「氏神さまに参拝したあとで 土砂降りになって… 自分が良くないからかなぁ」 とメールが来たので 「雨降って地固まるだよd(^_^o)」 と返信をしたのですが、 うーん。自分でそう言ったので 伊勢で自分も土砂降りにあうのは 仕方ないよねー(・ω…

月夜見宮さんの木がザワつく

お伊勢さん、 内宮さんには月讀宮さん、 外宮さんには月夜見宮さん、 雰囲気も全く違うしなー それに普通は「ツクヨミ」と読むのに 伊勢ではどちらも「ツキヨミ」さんだし なんでかなー といつも思うのですが 全くわかりません! 伊勢は行けば行くほど謎です…

風と雲と嵐の予感

さて。 どちらが 土宮さんで どちらが 風宮さんでしょう(*^_^*)? お伊勢さんの別宮さん、 みんなよく似てますよね。 正解は 上が土宮さん 下が風宮さん です。 階段が違いますね! 何も知らないときから 多賀宮さん→土宮さん→風宮さん の順で参拝していまし…

朝日を感じて

朝は苦手ですが 参拝のためならエンヤコラ(`・ω・´) ↑いつの時代やねん カラスさんが鳴いている…( ̄▽ ̄;)! 雨降るかもなー、でも、 そんなときもあるさと支度をしたら 5時台なのに既に暑い( ̄▽ ̄;)! ですが、 待っていたらもっと暑くなると思い 出かけまし…

ゲストハウスには シャワーしかないけれど 銭湯まで歩いても暑くて 汗だくになって意味がないかな(´・ω・`) と思いましたが ここへ泊まったら やっぱり 「禊」 しないとね( ̄▽ ̄)! と、 こちらにお伺いいたしました! ise-asahiyu.com こちらでは 伊勢で参拝…

夜の移動

さて、神宮参拝日記、ですが いつものごとく 神宮にたどり着くまで少しあります。 ご容赦くださいませ<(_ _)> 暑いのにお伊勢さんに参拝… どうしようかなーと迷ったので 「朝一番から参拝すれば いいかも( ̄▽ ̄)」 そんなワケで、 夜、伊勢へ移動しました。 …

奥様、情報ですわよ!その4

奥様 ↑ってだから誰やねん( ̄Д ̄)ノ 情報ですわよ! と言っても、 かなり前からあったようです。 www.uha-mikakuto.co.jp 前回奈良に行った際に なぜ目に入らなかったのか… また奈良にも行かねば(ง •̀_•́)ง …年内は無理ですごめんなさい(>人<;) ↑誰に謝っと…

奥様、情報ですわよ!その3

明日 高野山金剛峰寺 壇上伽藍の西塔内部が 明日公開されるそうですヽ(*>∇<)ノ 2017 | 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 高野山霊宝館【トピックス:伽藍西塔内部特別公開のお知らせ】 8月24日もあったのね(´・ω・`) 西塔…こちらは落ち着いた雰囲気で 大好きで…

奥様、情報ですわよ! その2

季節の神宮壁紙 季節の神宮壁紙|伊勢神宮 新しくなっていましたヽ(*>∇<)ノ 季節の先取りすぎな気もしますが(・_・;) 神様はそれくらいじゃないと お仕事が進まないのかもしれませんね。

怖れを持つのも運の良さ

スピリチュアル系の方がよく 「怖れを手放して」 と言うけれど、 ずっとしっくりこなかったんです。 最近は そんなことすっかり忘れていましたが 今日 「怖れない人も運がいいし 怖れる人もそれも運がいいことだ」 と聞き なるほど!Σ( ̄□ ̄;) と考えさせら…