今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

マイナスをプラスに

 

私は幸いにも

運転免許は持っていますが

眼振持ちのため

運転をするとものすごく疲れます。

 

夕方は視力がぐんと下がります。

 

今日は

色々あって友人を

車に乗せて

少し遠くまで運転しなくては

なりませんでしたが

 

私はハンドルを微調整しすぎて

かえって揺れると言われました。

自分では、微調整しているとは

わかっておらず、いままでも

誰にも指摘されたことがなかったので

ありがたいことですし

 免許を取っている以上

しっかり運転しなくてはなりませんが

 

目が揺れるせいで、ごめんね、

と言っても、

身体の使い方が悪いと言って

納得してもらえませんでした。

 

自分1人なら

遠くても電車で行きたかったので…

長年の友人でも

自分の病気には

理解を得られないことに

ショックを受けました。

 

私は恵まれているほうですが

数の少ない病気を理解してもらうのは

困難であることを

改めて知ることができたことは

糧にしなくては、なりませんね。