今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげとひきかえ

先日から ちょいと 三重県方面へ 出張していました。 Y田部長と Iさんにだけ お土産に 安永餅をあげました。 私「ナイショですよ」 Y「ありがとぉ〜(^。^) それでは、歌います(^o^)♪」 私「( ゚д゚)ポカーン」 Y「♪安永餅のナガモチヤ(^o^)♪♪♪」 Y田部長、 こ…

高野山の

実は、京都で御線香を探そうと思っていましたが時間がなく(ノД`) 諦めきれずに京都駅にあるお香のお店で探しましたがこれ、というものは見つからず。 駅構内でも探しましたが、 なかなか見つからないなー、やっぱりお気に入りの高野山のお線香をネットで買う…

また、忘れる

Y田部長、 とある事業所で なんと 講師 を勤めることになりました。 びっくり( ; ゚Д゚)!! できるのか?! と思ったら 借りたDVD頼り(^_^;) ところが。 Iさんのところに Y田部長から 電話がかかってきました。 Y「DVD、パソコンに 入れっぱなしにして 忘…

間違える

Y田部長、 お隣のH部長の席に 行きました。 H部長は打ち合わせ中で 席を外していました。 Y田部長、 H部長の机の上を じーーーーーっと眺めてから ちょん、 と H部長の席に 座ってしまいました。 間違えたらしい・・・( ̄◇ ̄;) でも、 だれも指摘せず…

また11月に

出町ふたばを後にして 空海さんとのご縁のある 某寺に向かいました(*^_^*) 猫さん こんにちは。 色々まわって お抹茶をいただける お寺にこんなものが… 「人がいないときは これで呼び出してください」 と(^_^;) 2回も呼んじゃいました。 時間もなくなってき…

ふたば

下鴨神社をあとにして 向かったのは… というか、 私にとって、 こちらのほうがメイン?! 「出町ふたば」さん 12時なのに既に行列(^_^;) 久々の名代豆餅(*^_^*) 写真がないので リンクで失礼<(_ _)> 京都に行ったらコレ!「出町ふたば」の名代豆餅!! | RET…

海の神様は美麗神

写真を撮り忘れたのですが… 河合神社にも参拝しました(*^_^*) kyototravel.info 前に参拝したときは 鴨長明のことしか 考えてなかったなー。 ここで マッサージのお師匠への おみやげを…と 思ったのですが 自分の分とあわせて しおり2つ600円なのに 一万円札…

八咫

賀茂御祖神社の御祭神は 賀茂建角身命と 玉依姫命 だそうです。 賀茂建角身命 賀茂建角身命 - Wikipedia えっ、 鴨じゃなくて、 烏なの! というツッコミではなくて( ̄Д ̄)ノ 八咫というのは 八咫鏡 と 八咫烏 以外で 何か使うのでしょうか。 *お店の名前等…

糺ノ森

名残惜しかったですが 上賀茂神社を後にして 下鴨神社に向かいました。 上賀茂神社と 下鴨神社、 回り方は伊勢神宮のように 決まってはいないようですが、 葵祭りは 下鴨神社→上賀茂神社 だそうです。 今回、自分が 先に上賀茂神社に参拝した理由は 単に、 …

南紀

京都日記を 少しお休みして… Y田部長、 明日は尾鷲へ出張です。 私「明日は晴れるといいですね」 I「明日は電車っスか?」 Y「明日は、 南紀、ビューっ(^。^)♪♪♪」 ワイドビュー南紀と 言いたかったみたいです(^_^;)

フタバアオイ

上賀茂神社の御神紋は フタバアオイです。 葵といえば 徳川家の三つ葉葵ですね。 「ええーい、静まれ静まれ、 この紋所が目に入らぬか!」 懐かしいですねー。 しかし 三つ葉葵は この世には存在しないそうで(^_^;) 徳川家康公は 上賀茂神社を厚く 信奉され…

特別参拝

上賀茂神社といえば 立砂か この楼門を 思い浮かべる人が多いと思いますが 中に入って参拝するところは すごく小さな場所で 「えっ、ここ、狭いんじゃないの?!」 と思われるのではないかと… ↑失礼しました<(_ _)> まずお参りをしてから 特別参拝の受付で 5…

茅の輪くぐり

京都日記はちょいと休憩して… rainbowstationさん、 あんなに伊勢神宮好きなのに 夏越の大祓は 京都なの? と思われるかもしれませんが 伊勢神宮の大祓はこんな感じだそうで(^_^;) 大祓 【伊勢神宮 内宮】 伊勢神宮 内宮(皇大神宮)のイベント情報|イベン…

立砂

やっぱり立砂、 いいですねぇヽ(*>∇<)ノ ところでさー、 rainbowstationさん、 去年も上賀茂神社来てたよね? と思われた方、 記憶力が良いですねー。 昨年の夏も参拝しましたが 今回は 国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観 http://www.kamigamojinja.jp/top…

フライング夏越の祓

本当は大祓の日に 行きたかったのですが 月末は仕事を休めないので 京都に行ってきました! 京都といえば 絶対 上賀茂神社!!! なのですが まずはこちらに ここの焼きもち屋、 午前中に終わってしまうので(^_^;) で、改めて 上賀茂さんへ。 正式名称は 賀…

調査

Y田部長と とある調査の仕事をしています。 90件中、36件終了しました。 先日、 本社への 中間報告が必要だったのですが、 Y「終わったのって、 40件、だったよねぇ〜(^o^)♪」 私「えっ( ̄◇ ̄;)… 36件ですよ…」 Y「そぉなの(´・_・`) 本社に、 40件済みまし…

たたきこむ

とある講習のテキストが Y田部長宛に 届きました。 テキストで 自分の頭を ポンっ とたたいて、ひとこと。 Y「これを、 あたまに、 たたき込む(^o^)♪♪♪」 私「・・・( ̄ー ̄;)」 そうやって 頭に入る時代がくると いいですね。

最難所 その3

三仏寺 - Wikipedia 見てみたいのですが 高所恐怖症なので 断崖絶壁に建つ国宝建築物『三佛寺投入堂』@鳥取県 (by 奈良に住んでみました) この経路は 無理だろうなぁ…( ̄◇ ̄;) その前に 体力皆無ですしorz 便利で平坦な伊勢神宮って なんて ありがたいので…

最難所 その2

志摩の国の一の宮は 伊雑宮ですが …脱線しますが 「いざわのみや」 で変換する iPhoneって、 すごいですね( ̄◇ ̄;) 失礼いたしました<(_ _)> 志摩の国は 伊射波神社も 一の宮とされているそうです。 …神社のホームページがない( ̄◇ ̄;) 伊射波神社 行きにく…

最難所

最難所って どんなところなんでしょう( ̄◇ ̄;) 鴨神社 (玉城町) - Wikipedia

テレビで

サミットが終わっても 伊勢の特集多いですね(*^_^*) この前の ブラタモリは すごく よかったです(*^_^*) 神宮のことは まだまだ 知らないことだらけですし 知らなくてもいいことも たくさんあると思いますが 先ほどの番組で 「20年に一度125社全て建替」 と…

六月が

六月は いつも長く感じられる。 それは 雨が多いせいだろうか。 それとも 祝日がないせいだろうか。 自分的には 祝日がないからだな(^_^;) なんで 六月でなく 八月に 祝日作ったんだろorz

忘れる

私は忘れ物が多いです。なかなか治りませんがY田部長ほどではありません。さすが師匠 - 今日より素晴らしい明日を先日、Y田部長午後からお出かけ、不帰の予定だったので私「サイフ持ちましたか! スマホ持ちましたか!」と聞いたのですがY「スマフォ、 き…

もうすぐ大祓なので

もうすぐ 夏越しの大祓ですが ↑その前に夏至だろう( ̄Д ̄)ノ 上賀茂神社に 茅の輪くぐり行こう(((o(*゚▽゚*)o))) うふ♪ なんていい考えd(^_^o) と思いついたのに 月末出張?などで休めないしorz んー… じゃあ、 茅の輪は諦めて 月半ばで休める日に どこかいこう…

クールビズ

Y田部長、 今日は半袖でご出勤でした。 私「半袖だけで大丈夫ですか?」 Y「若い、からぁ(^o^)♪♪♪」 *先月60歳になりました(^_^;)

打ち上げ

Y田部長、今日は某仕事の打ち上げです。開始時間が近付いているのにのんびりしているので支社長が支「Yちゃん置いてくよ!」↑北海道の子みたいですねと言っていたらY「あとで、行くぅ〜(^。^)♪」と。でも、支「場所知ってるの?」Y「知らない(^o^)♪♪♪」結…

自虐

Y田部長の書いた書類をスキャンしてパソコンで見ていました。そこへ通りがかったY田部長。Y「誰が書いたのぉ〜(´・_・`) なんか、 キタナイ字だねぇ〜(^o^)♪♪♪」・・・( ̄ー ̄;)↑自分の字だとわかってて言ってます ま、私も人のこと言えませんが(^_^;)

10時を過ぎたら

先日会社に都合の悪い方が訪ねてきました。Y田部長はそのときお留守だったので支社長が支「Yちゃんに文句言いたかったって」と、またいぢわるなことを言い、私はキーっ(#`皿´)としていたのですがY「だれ?それ(´・_・`)? おれはぁ〜、 10時を過ぎるとぉ〜、…

フロス

東急ハンズで気になってこの歯ブラシを買ったらとてもよくてジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット M ふつう出版社/メーカー: GCメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 家でも会社でも使っていたのですがフロスはホルダー…

話題に乗ってみる

昨日話題だった フラッシュモブ 昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です... - Yahoo!知恵袋 自分だったら… イベントでなく、街中でマイケルジャクソンが蘇って ゾンビと スリラーを歌って踊ってくれるのならいいかなぁと思…