今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤっとしたけれど

さて。伊勢の神宮日記に戻ります^ ^ 今回、御正宮で嬉しい思いをしたものの、別宮で参拝されていた方々のふるまいに、モヤっとする気持ちを抱いてしまいまして… その思いを打ち消すのが大変でした(-_-;) 現在の参拝の仕方とされている「二礼二拍手一礼」も、…

声に出すとすぐできる

また伊勢日記を脇に置くことになり申し訳ありませんが(-_-;) Y田部長日記です。 Y田部長、私に何かしてほしいことがあると、横を通るときにボソッと何か言っていきます。 Y「まちがえた(´・ω・`)」 私「ん?なんですか?」 Y「書類の申請をね、まちがえ…

けっこうでした

先日、職場で嫌なことがあり(-_-;) 翌日、Y田部長もお休みだったため、自分も急遽休みをいただいて、伊勢の神宮に参拝してきました。え、また(-_-;)?って? いいじゃないですかー( ̄▽ ̄)! 良いお天気で最高です! 今回も、御垣内参拝をお願いしました。平…

運慶と快慶

NHKスペシャルにて「運慶と快慶」を放送していたのですが NHKスペシャル | 運慶と快慶新発見!幻の傑作 最近は運慶派(?)でしたが、快慶派に戻りそうです( ๑˃̵ᴗ˂̵)و←意味不明 運慶役の役者さん、青木崇高さんに似てるなぁと思っていたら、ご本人でびっくり…

暑いですね?つづき

Y田部長、今日は大好きな(?)安全パトロールにお出かけの日でしたが、 隊員への電話 - 今日より素晴らしい明日を 気温が高いので、体調崩さないかと心配していたところ、早めに帰社されました。 私「暑かったですが、大丈夫でしたか?」 Y「現場まで、ち…

暑いですね?

5月というのに暑いですね(ノД`) 職場のSくんの席のまわりは冷房が入っていなかったので、聞いてみました。 私「暑くない?」 S「暑いっス!」 Sくんの席の近くには、Y田部長もいるので、聞いてみました。 私「暑くないですか?」 Y「おれは、しごとに…

番組で忙しい

昨日はニコニコ美術館の生中継の初体験、食いつくように見て気がついたら2時間集中しすぎてもすごく疲れていたのですが、今度はテレビでこれを見なくては! www.nhk.or.jp ちなみに昨日見ていたのはこちら。 東京国立博物館 特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼…

次は

先日、東京国立博物館の東寺展にお伺いしました。東京の国立博物館の催し物は年内はもう行かなくていいかな?と思いましたが、今度は京都か…( ̄ー ̄;) [特別展]流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 ― 京都国立博物館

運転免許証の更新

Y田部長、運転免許証の更新に行ってきました。 私「あ、ゴールドですねd(^_^o)」 Y「優良運転者〜♪ 優良運転者〜(^。^)♪ 」 でも、紛失2回です(-_-;) 運転免許証の番号からは再発行した回数もわかる (2018年1月18日) - エキサイトニュース

味噌汁の具

父も私も具沢山の味噌汁がそれほど好きではなく(^_^;) 豆腐とわかめ、あげとワカメくらいが丁度良いと思っていたのですが… 父がいきなりあおさにハマりました(-_-;) 私が伊勢土産に買ってきたからなのですが、毎日あおさを使うことなり、すぐになくなってし…

おいせさん お清めスプレーのこと

今日はお師匠のところにお邪魔をしました。 ↓毎度同じですが、お師匠はこんな人です おみちびきに従う - 今日より素晴らしい明日を 師「今日は、rainbowstationちゃんに言わなきゃいけないことがあるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)!」 私「何ですか( ̄▽ ̄;)?」 師「前に、お清…

フィルムのカメラについて

Y田部長、先日、実家に帰られたそうです。 *Y田部長はおムコさんです Y「実家の、近所の人にねぇ〜、昔のカメラもらったぁ〜(^。^)♪」 私「そうでしたか」 Y「一眼レフの、ひとつだけ残して、あと、売ったら八千円(^_^)」 私「そ、そうでしたか(^_^;)」 …

楽器の運搬は大変

コントラバスを持って新幹線に乗車する時はデッキのドアに立てかけておくが駅に着くたびにどちらのドアが開くかわからない→車掌さんが渡してくれたメモが素敵だった - Togetter とても素敵な車掌さんですね(*´艸`) 学生時代の友人が、コントラバスを習ってい…

朝もたのしく

朝、エレベーターでY田部長と一緒になりました。上階の別会社の女性も乗っていましたが、彼女は行き先階のボタンを押さなかったので、Y田部長は Y「ボタン、押さないと、1階に、下がっちゃうよぉ〜(^。^)♪」 と言ってあげてました。 *もちろん知り合いで…

海洋恐怖症をどうするか

rainbowstationさん、伊勢って災害の少ないところでしょう?何をそんなに気にしているの?と言われそうですが、全く災害がないわけでは、ないのですよね。 2017年にお伺いした二見興玉神社の龍宮社は、もとは五十鈴川の河口にあったそうですが、津波の被害に…

海洋恐怖症

海洋恐怖症の症状と心理は?海洋恐怖症になる原因と克服する方法も - POUCHS こんな恐怖症もあったのですね。 私の場合は画像を見るだけなら大丈夫なのですが、基本的に海のそばにはできる限り行きたくないと思っております。川でも橋が怖いです。こんなこと…

弘法大師さまは生きている

ゴールデンウイーク中に関東に行った目的はこちら 特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 「イケメン帝釈天さまには東寺の講堂に行けばお会いできるんだしわざわざ混雑した中行かなくてもいいかな」 と思っておりましたが、空海さん筆の 「風信帖」 が展示…

十一面観音さまとのご縁

令和に入り、関東地方へ訪れた際に鎌倉の長谷寺にも参拝いたしました^ ^ 奈良の長谷寺も鎌倉の長谷寺も、花のお寺。花オンチな自分ですが、花に囲まれると明るい気持ちになりますね。 好きなお寺は真言宗が多いなとは思っておりましたが、どうやら観音様のお…

くさ餅に呼ばれて

4月の初めに、火野正平さんの「こころ旅」で奈良の長谷寺の参道が放送され、くさ餅がとても食べたくなりまして(^_^;) にっぽん縦断 こころ旅 - NHK 会社帰りにあちこち巡り、美味しいくさ餅にも出会えたのですが、どうにも満足ができず、こりゃ長谷寺前で食…

母の十七回忌を前に

さて。4月末の伊勢の外宮さん、月夜見さん詣の前の、奈良詣でを記しておりませんでした。 25年くらいぶり?二度目の参拝の室生寺です。 以前は母と二人で訪れました。ここの奥の院は370段の階段を登らなくてはなりません。まだ20代だった自分は楽々と登れま…

赤のご縁

友人が訪ねて来てくれたので、近くのカフェに入りました。そのカフェには初めて訪れたのですが、 真紅のカップアンドソーサーで珈琲が出てきました。友人は白い服で白いカップアンドソーサーでしたが、自分は今日は赤いものを身につけていなかったのに… 昔か…

生きてはみるものですねぇ

上皇といえば、平城上皇とか白河上皇とか、歴史の話の上でしか使うことはないと思っていましたが、まさか、自分が生きている間に歴史以外で「上皇陛下」という言葉を使えることになるなんて!rainbowstationです。 生きてはみるもんですねぇ。昭和が遠くにな…