今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

モヤっとしたけれど

さて。伊勢の神宮日記に戻ります^ ^

f:id:rainbowstation:20190530151714j:image

今回、御正宮で嬉しい思いをしたものの、別宮で参拝されていた方々のふるまいに、モヤっとする気持ちを抱いてしまいまして… その思いを打ち消すのが大変でした(-_-;) 

現在の参拝の仕方とされている「二礼二拍手一礼」も、古来からのものではないようですし、神社も人間の都合で変化している部分もあります。自分もこれが真実だ!と、はっきり言えるような知識も全くございませんが…

現代の神道の二礼二拍手一礼の起源 - Togetter

出雲大社さま、宇佐八幡宮さま、弥彦神社さまなど個別に決められているところもございます

参拝をして何かを感じることは自由なのだろうけれど、失礼なことをしたり、自分勝手なルールを定めたりしては、いけないのかな、と。

f:id:rainbowstation:20190530181807j:image

それは、社会生活でも全く同じことですよね。←気がつくのが遅すぎ( ̄Д ̄)ノ

うわさの人物 神霊と生きる人々 (集英社文庫)

うわさの人物 神霊と生きる人々 (集英社文庫)

 

「神宮は、伊勢紹介の番組で間違ったことが報道されていても、訂正は入れないんよ」

昨年末の参拝の際、伊勢の地元の方にお聞きしました。自ら考え気付くことが、大切ということでしょうか。教えてもらうことは大切だけれど、歳を重ねると、注意される機会も減りますし、日々自らを律する必要があるわけで。

f:id:rainbowstation:20190530181748j:image

勝手なルールで神さまに失礼のないよう、自分も都度襟を正して、また参拝したいですね^ ^ ←参拝しすぎ(-_-;)

f:id:rainbowstation:20190530151939j:image