今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で、伊勢神宮の話をする 2

職場のNさんとの 伊勢神宮話のつづきです。 N「外宮のほうが先に行くじゃないですかぁ、 逆じゃあダメなんですか?」 私「基本、外宮先祭と言われているので 外宮が先となってますけど なんで先なのかはわかんないんですよね、 私、一度だけ内宮先に行きま…

職場で、伊勢神宮の話をする 1

さて。 ウチの会社の天照大神さまのお札が 昨年からずっとそのままだったので 「近所の神社で授与してもらえばいいのに」 とものすごく気になっていたのですが、 いまになって お伊勢さんにお札をいただきにいく、 という話が出ています(-_-;) 営業のNさん…

伊勢神宮参拝コース

台風12号、 伊勢神宮参拝コースだったようですが… 伊勢市に初上陸の台風、伊勢湾入り口隙間から 夫婦岩の大しめ縄持ちこたえる - 伊勢志摩経済新聞 夫婦岩の注連縄も持ちこたえたそうですし、 上陸が干潮の時刻だったらしく さすが伊勢です! そして、西日本…

見た目は大事

運転免許の更新に行ってきました。 が、 最後の講習のパワーポイントの書式が 崩れまくっているのが気になって 内容が頭に入りませんでした(-_-;) 書式設定なんてたいしたことではないと タカをくくっていましたが 見た目って、やはり大事ですね。

今年の夏の凄さ

7月のとある予定が流れたので 久々に京都にお伺いしようかしら(^。^)♪ と思ったのですが… 神社のことばかり考えていて エアコン苦手+職場嫌いな私でも 冷房の効いた部屋で働いていたほうがいい! なんて 働く意欲を出させてくれる今年の夏、 すごいな(-_-;)

夏の神社巡りに必要なこと

夏に森の多い神社へお伺いすると 虫対策が必要になりますが、 こんな殺人的酷暑では 虫もいないかもしれない(⊙.⊙) ですが、確かめに行くと 確実に熱中症なので やはり涼しくなってからしか お伺いできそうもないです(-_-;)

清濁併せ呑む

非常に暑いので涼みに行きたいのですが ここまでの猛暑ですと 北海道あたりまで行かないと 涼しくはならないでしょうね(-_-;) 山は日差しが厳しいので 昼間は結構暑いと 高野山の方にお聞きしました。 先日の高野山参拝は5回目でしたが、 3回目以降の参拝で…

土用入り

土用の「丑の日」ばかり話題になっていますが、 今年の夏の土用入りは今日でした。 うなぎは買いませんでしたが 土用餅を購入(^。^)♪ taneya.jp 土用入りにいただけば 暑気あたりしないとされていたようです^ ^ 鰻は旬ではないですしお値段が張りますが あん…

見てきた

信じられない

この先も素晴らしいスケーティングが 見られるものだと信じていました。 2015 4CC _ 20150214 Denis TEN LP Men's Single (Fuji) この四大陸フィギュアの 心に刺さる演技を見たのは そんなに前のことではないのに。 本当に残念でなりません。 心よりご冥福を…

祇園祭にはお伺いできませんでしたが

たねやさんの 「ぎおんさん」で、 厄除け(^。^)♪ ぎおんさん|季節菓子|たねやのお菓子 | たねや …厄年に厄祓いしてこなかったからなのか、 そういえば、厄除け系好きだな、自分(-_-;)

午前6時、嘗試地蔵前

翌朝は、生身供を見るために 奥の院へお伺いしました。 先に御廟にご挨拶に伺って 午前6時、嘗試(あじみ)地蔵前。 味見(?)後、燈籠堂へ運ばれます。 その後、燈籠堂にて勤行。 最後まで見たかったのですが この日、朝早いバスに乗る必要があったので 途…

禍福は糾える縄の如し…かも?

高野山日記はまた一休みして(すみません) 先日、腰を強打しました。 災いは身近に転がっている - 今日より素晴らしい明日を 翌日は歩くのも大変でしたが もう一晩寝たら 歩行には差し障りがなくなりました。 走るのにはまだ痛みが走ります。 会社の隣席の…

奥の院は絶対にはずせない

高野山、巡るところはたくさんありますが 奥の院は絶対にお伺いすべきところです。 一の橋前 汗かき地蔵さま 姿見の井戸 自分の姿が見えない((((;゚Д゚))))))) 三年以内に死ぬのかーと思ったら メガネをかけておりませんでした(^_^;) ちゃんと見えました。よ…

あの鐘を鳴らすのは午後1時

高野山日記に戻ります。 ワタクシ、「お寺より神社派」 とよく書いていますが 高野山の根本大塔は特別です。 根本大塔の中は 立体曼荼羅になっています。 POWER SPOT ESSAY 高野山・根本大塔 普通のお寺でこれだけの仏様が並ぶと、 ワタクシ、気圧されてしま…

Y田部長近況報告

Y田部長からメールで連絡がありました。 「川の反乱はありませんでした」 ↑わざとなのか(^_^;)? 近況も書いてありました。 「日差しもきつく 日傘を差して会社に来ております」 ↑(゜ロ゜)?????? あいかわらず どこまで本気なのかどこまでとぼけてい…

災いは身近に転がっている

Y田部長の近所の川が大変! でもまだ未確認… と前回の記事で書きましたが、 なぜ未確認かというと 実は昨日、腰を強打しましてorz 仕事を休んだので Y田部長と連絡がとれておりません。 腰は幸い骨に異常はありませんでしたが 痛みがまだひどく… 我が家は…

豪雨

この度の豪雨による災害に遭われた方々に 心よりお見舞いを申し上げます… 私ごときがそんなことを伝えても 何もならないとは思いますが、 デマがまた出回っているようですので 善意でツイートやLINEを送る前に 確かめてくださいませ<(_ _)> http://www.itmed…

壇上伽藍ははずせない

昨年11月の高野山バスツアーでは 壇上伽藍にお伺いできなかったので 季節の変化を感じて - 今日より素晴らしい明日を 最初にお伺いすることにいたしました! 金剛峰寺には遥拝いたしまして( ̄人 ̄) 壇上伽藍へ向かいます(^。^)♪ 赤もみじと青もみじ〜(^。^)♪ …

精進料理ははずせない

高野山に来たら 一度は精進料理を食べたい! ということで いつもの中央食堂さんぼうさんへ ・・・・・・・ お休みでしたorz でもやはり精進料理ははずせない!ので、 「花菱」さんにお伺いしました。 高めのお値段設定とお聞きしていましたが お値打ちメニ…

天候が不安定ということは

「rainbowstationさん 今回は高野山行かなかったんですか?」 いいえ! もちろん 行ってきましたとも!! 天候が不安定だったので 晴れるかな? 雨降りかな? どちらかな? と思いながら向かったのですが なんと、 両方でした。 晴れているのに雨が降ってい…

6月30日でないところもあります

rainbowstationさん、 大祓されたほうがいいって言うけど、 夏越大祓式済んじゃったじゃない(`ヘ´) と思われるかもしれませんが 下鴨神社では夏越神事は 立秋の前日に行われるそうですし ほかにも 7月や8月に行うところもあるようです。 ご都合のつく方は…

また、どこかで

丹生都比売神社さん、 不便なところにありますが お伺いして本当によかったと 毎回思える神社です。 今回は、帰りのバスで一緒だった方々と 色々お話させていただきました。 大阪府内から来られた方も 片道3時間半、とおっしゃってました。 けれど、こちら…

大祓

しばらく更新せず申し訳ありませんでした。 rainbowstationさん、 ブログやめたのかな? 茅の輪くぐりもしなかったのかな? と思われたかもしれませんが、 そんなことないですよ! ご心配をおかけしました(。-人-。) さて。 私の両親が信心深くない人というこ…