今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

職場で、伊勢神宮の話をする 1

さて。

ウチの会社の天照大神さまのお札が

昨年からずっとそのままだったので

「近所の神社で授与してもらえばいいのに」

とものすごく気になっていたのですが、

いまになって

お伊勢さんにお札をいただきにいく、

という話が出ています(-_-;)

 

営業のNさんが

「こんなに暑いときに男4人で

   なんで行くんですかぁー!

   修行じゃないですかぁー!!」

と言うので

 

私、毎夏修行してるなぁ(-_-;)

と思いつつ、

帰る前に話を聞いてみることにしました。

 

私「伊勢神宮行くんですか?」

N「そぉなんですよぉー、

       絶対混んでますよねぇー」

私「あー、夏休みですね、

       そうかもしれませんねぇ」

N「午前中じゃ終わらないですよねぇ」

私「ウチの会社から朝出て

       外宮さん行って内宮さん行って

       お神楽あげたら無理ですね、

       私、お神楽はあげたことないので

       わかりませんが

       去年Kさん(乙女座倶楽部)が

       『熱田神宮の3倍くらい舞ってました』

       って言ってましたよー」

旧正月 - 今日より素晴らしい明日を

N「お神楽って内宮であげるんですか?」

私「外宮でもあげられますけど   

       だいたい、内宮さんでしょうね」

N「でも、庶民なら外宮ですよね」

私「うーん、その辺はなんとも(-_-;)」

N「お神楽ってどこであげるんですかぁ」

私「お守りとかの授与所の隣に

       神楽殿があるんですよ、

       ここですねー」

f:id:rainbowstation:20180729130220j:image

N「え、rainbowstationさん

       なんで地図なんて持ってるんですか」

私「え、いや、好きだから(^_^;)」

 

つづきます。