今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

2016-01-01から1年間の記事一覧

参拝三昧の一年になりました

先日参拝したばかりですが また伊勢神宮に参拝したいと思う 自分がいます(*^_^*) ほかにも参拝したい神社・仏閣は いくつかありましたが 今年は 神宮会館の宿泊と 高野山への参拝は 実行したかったので それが出来たのは 本当にありがたかったです。 仕事が…

明るいところにいるときは その明るさは 当たり前にしか思えない。 暗いところにきて はじめて 光の 明るさや 温かさや ありがたさに 気がつける。 明るいところにいても 光のありがたさを いつも 感じられるように… ありがとうございます。

こんなん届いたら

またすぐに 行ってしまうやないかーい (´∀`; )

便利に慣れ過ぎ

自分は先日仕事納めでしたが 今日スーパーに行ったら 働いている方が たくさんいらっしゃって… ありがとうございます( ̄人 ̄) たくさんの方が 年末年始に働いてくださるおかげで 世の中が回っています。 最近は自分も amazonでポチっとしてしまいますが 年末…

疲れ

何も書いていませんでしたが 実はなかなか後頭神経痛が取れず 困っておりました。 先週末に マッサージのお師匠のところに伺って 頭痛はなんとかなりました。 その後支社内で色々ゴタゴタがあり またどっと疲れ(-_-;) 年賀状がまだ出せてませんorz 今日も作…

祓い給へ清め給へ

今年の島路川(*^_^*) 昨年の島路川(゚д゚lll) どれだけ努力をしても 過去の自分の罪は 消えることはない。 けれど、 川の泥水も 流れ流れて いつかは海に出る。 生きてゆく ということは そういうことなのかもしれない。 祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸い給へ

自分の器

以前、 ある和尚さんに 「自分の器にあった生き方をしなさい」 と言われました。 最近、 器の小さな人が 自覚なく 大盛りに乗せまくった結果… 自分だけでなく 周りも大変なことになるのを 目にしました。 人間の器でなく お皿からでも コップからで 溢れたら…

Y田部長とウチの父

年賀状に 伊勢神宮宇治橋からの日の出写真を 使いたいと父に話したところ 「そんな派手なのは嫌だ」 ・・・( ̄ー ̄;) その話を会社の仲良しTさんにしたら 「お父さん、Y田部長のファンだから Y田部長の話をしたら オッケーと言うかもしれませんよ」 との…

伊勢神宮とY田部長

私が 宇治橋前からの日の出写真に こだわった理由ですが… かなり前の話です。 会社関係のある協会から 配布されたある冊子の表紙が 神宮宇治橋からの日の出写真でした。 www.kankomie.or.jp 冊子を回覧後、Y田部長が 回覧綴にファイリングをしたのですが 他…

メリークリスマス!

よきクリスマスを!

朝食と赤福ぜんざい

神宮会館に到着したのが ギリギリ8:30! 走ってよかったです( ´Д`) 荷物持ったまま 朝食会場へ。 美味しかったです(*≧艸≦) 走りまくったので ご飯のおかわりも してしまいました( ̄▽ ̄;) チェックアウトまでゆっくりして 荷物を預かっていただき *まな板が…

神宮を走る

宇治橋からの日の出を見たい 早朝に御垣内参拝をしたい けれど神宮会館での朝食は9:00まで (8:30には会場入が必要) ・・・・・・・( ̄ー ̄;) 一旦戻って朝食をいただいて 御垣内参拝をお願いすれば よかったのかもしれませんが その辺は欲張りなワタクシ… …

一陽来復

rainbowstationさん 去年もこの時期 伊勢神宮来たよね? なんで今年も? ・・・・・(・_・) リベンジですっ! 伊勢神宮内宮宇治橋前の鳥居から昇る朝日:『JTB感動の瞬間(とき)』新しい旅のカタチ 昨年は 夜中嵐で絶望的orz と言っても 昨年、朝8時過ぎに…

神宮会館へ

今回の旅、 残すところは 内宮さんだけ! え、そんな夕方から参拝? というわけはなく( ̄Д ̄)ノ 今回は 神宮会館の予約が 取れましたので 宿泊してから 参拝いたします〜ヽ(*>∇<)ノ いつも 楽天トラベルで調べて 一人だと予約できないよね(´・ω・`) と思っ…

お月様あってこそ

外宮さんを後にして 赤福ぜんざいをいただこうと 思いましたが 赤福ぜんざい売り切れ… しかも、赤福外宮前店、 珍しく(失礼)行列( ̄◇ ̄;) でも 外宮さんのお店が賑わうのは 嬉しいことですからーヽ(*>∇<)ノ なので、 もう15時台でしたが 月讀宮さんへお…

しあわせを感じる

そして外宮さんへ 参拝してまいりました! 2014年6月以来、 御垣内参拝をしていなかったのですが 年内に御垣内参拝をして 身を清めて年を越したいな… と思うようになりました。 スーツで行くの窮屈だな… それ以前に あのパンツスーツ入るのか? ↑15年前に買…

いつもの楠さんに

松阪駅から近鉄で 伊勢市駅まで行きました。 今回は 先に月夜見宮さんへ いつもの楠さんに 今年最後のご挨拶( ̄人 ̄) いつもありがとうございます。

良い天気

寒いけど 本当に良い天気! 木つつき館でまな板を買って *とても良い香りです(^。^)! お昼をいただいて *うどんは伊勢うどんです(-_-;) バスで松阪に戻ります! 伊勢市↔︎瀧原宮 のバスがあったらいいのに〜 と思いますが (去年も書きましたね(-_-;)) 直…

浄化

伊勢神宮は好きだけど 人が多すぎる… という方は 是非別宮へ!と書きましたが 私にとって 別宮の中でも 瀧原宮さんは特別です! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今回も 松阪駅から特急バスで! 昨年は このバスの中で 会社から連絡があって 出勤したら偉い目にあった…

まな板を買いに

神宮大好きな私。 今年も既に4回お参りいたしました 11月にお参りした際に 伊勢神宮がすこし 肌に合わなくなったのかな? とも思ったのですが、 瀧原宮前の 木つつ木館で まな板を買いたひ( ̄ー ̄) と。 ↑神宮関係ない( ̄Д ̄)ノ ↑昨年見た光景 ずっと、 木の…

おすすめ

会社に入った 新しい派遣さん、 神社好きとのことでしたので 聞いてみました。 私「どの神社が好きですか?」 ところが返事は 派「好きってよくわからない」 普通はそんなもんなのか(´◦ω◦ ` ) 反対に 派「どこが好きなんですか?」 と聞かれたので 私「伊勢…

省エネでいこう

私も怒りっぽいほうなので 人の怒りについては 何も言えませんが(-_-;) 相手に対する怒りの炎で 自分まで焼いてしまうと とても辛いなぁ、と 会社の人を見ていて思いました。 人のことは 冷静に見られるものですね、 人から見たら 自分のほうがしょっちゅう …

双子

ラッキーかも(^_^)v

寒くなると

ものすごく冷えた一日になりました。 血圧の高い方は 急激な気温の変化に ご注意くださいませ<(_ _)> 血圧といえば 数年前、 お医者さまとケンカしたため 病院に行かなくなり 薬を切らして 血圧214という数値をたたき出した Y田部長ですが、 それを聞いてあ…

後頭神経痛 その後

カイロでずっと温めていたら 後頭神経痛は かなり良くなりました。 まだ痛むときはありますが 気にする頻度は減りました。 また寒くなってきたので 悪化させないよう 明日も会社にカイロ持参で 乗り切るつもりです。 神経痛で 神経を使うからか←ちがう 良く…

独りで行動

だんだん 独りで行動するのに 慣れて行くのは怖いと思いますが 誰かと行っても 多分楽しめますが 気を遣いすぎてしまい 自分の思った通りに行動できないので 独りのほうが気楽に なってしまいました。 独りでいると 「結婚したほうがいいよ」 結婚したらした…

早く寝たけれど

昨晩早く寝たのですが 夜中に目が覚めまして(・Д・) トシは取りたくないですねー(-_-;) 乾燥でくしゃみは止まらないし 頭の痛みはひどくなっているし 。・°°・(>_<)・°°・。 あちこち指圧してみましたが 痛みは治らず。 ・・・・・・・ 気をとり直して( ̄…

ノドの痛みは治ったのに

ノドの痛みは おかげさまで治りましたが 頭痛が治りません(-_-;) 年に一度寒くなると出る 後頭神経痛かと思います。 別に吐き気もないし 首の向き変えると 後頭部がピリッと痛むくらいです。 痛まないときは なんともないですが ピリッとするのはやはり苦痛…

呪い

呪いと書くと 「のろい」と読むが 「まじない」とも読む。 変遷を経て同じ漢字をあてることに なったのかと思うが、 のろいとまじないは、 表裏一体なのかもしれない。 言葉には気をつけなくてはと思うが、 逆に、 自然と良い言葉を使えるようになれば 良い…

酔っ払いとその友人たちへ

風邪気味だったが 友人と夕飯を食べに行った。 あたたかいものを食べて 寒気は引いたが ノドの痛みは引かない… 降車駅で コンビニまで行くのも面倒なので 電車に乗る前に ペットボトルの水2本と 大きめのポカリを買って 電車に乗り、座った。 怠い… 座ってい…