今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

邪な心を抱かずに

最初の計画では

京都は往復バスにして

上賀茂さんは2日目の朝に、

と思っていましたが

↑神馬堂は売切れたら終了なので朝でないと

大覚寺を入れたスケジュールを組むと

初日の最初にお伺いしたほうがいいかな、と。

 

お師匠も

上賀茂さんが最初がいいと思うわ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

とのこと。

↑お師匠の理由は上賀茂さんの気がいいからです

   やきもち優先のとは違います

  

f:id:rainbowstation:20181014134202j:image

 

ここの鳥居をくぐった先の

気の良さと言ったら、もうヽ(*>∇<)ノ

↑個人的感想です


f:id:rainbowstation:20181014134214j:image

 

立砂!


f:id:rainbowstation:20181014134206j:image

 

楼門!

 

まずは、普通に参拝( ̄人 ̄)

 

9時半に上賀茂神社前のバス停に

到着したので

特別参拝受付の10時まで時間があり、

摂社を巡りました。

(全部ではありませんが)

 

f:id:rainbowstation:20181014134544j:image


f:id:rainbowstation:20181014134546j:image


f:id:rainbowstation:20181014134541j:image

 

まだ、時間がありましたので

ならの小川でぼーーーーっとしておりました。


f:id:rainbowstation:20181014134209j:image

 

いつも走ってばかりですが(^_^;)

こういうひとときは、すごく、大切。

 

楼門を9:55くらいに再度くぐり、

特別参拝の受付をしていただきました。

 

神職さんがいらっしゃって

「どうぞ、足を崩してください」

と言われても崩せない自分(^_^;)

 

今回も、丹塗矢のお話かなーと思っていると

平安京に遷都された

    桓武天皇から歴代の

    天皇陛下に参拝いただいており…」

あれっ?いつもと話が違うよ?

と思っていたら、

直会殿でのお話はは短く、

内庭の権殿前に案内をいただきました。

 

上賀茂さんの、この権殿前に来ると

途中からふわ〜っと、

独特の良い香りがするんですよね。

なんだろう?

ここに入るまでこの香りのことなんて

すっかり忘れているのですが

 

その心地よい香りに癒されていると

 

「それでは、本殿前にお進みください」

 

キター(゚∀゚)ー!

↑失礼すぎ

 

特別な場所で参拝できることに

感謝のお祈りをして

特別参拝を終えました。

 

どうしようか迷いましたが、

意を決しておみくじを引いたところ

 

「雪とぢて 声ををさめし 奥山の  

   松もしらべて 春をつぐなり」

 

中吉でした。

 

「邪心を抱かず正直にし、

   幸せな人生を拓きましょう」

 

…邪心だらけだから気をつけないと!

 

おみくじのいたるところに

「正直に」

「素直に神を敬えば」

「邪な心を抱かず」

…よっぽど注意されてるんだなー(^_^;)

 

有難うございます( ̄人 ̄)