今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

のたりのたり 哉

翌朝、六角堂さんへ参拝いたしました。

正式名は「頂法寺

今回の京都旅で訪れた寺院の中

唯一の「天台宗」のお寺です。

御本尊は、如意輪観音さまです。

 

f:id:rainbowstation:20181020170549j:image

 

ちいさなお寺ですが、

とても好きなんですヽ(*>∇<)ノ


f:id:rainbowstation:20181020170534j:image

 

こちらの十六羅漢さまがかわいらしくて^ ^


f:id:rainbowstation:20181020170530j:image


f:id:rainbowstation:20181020170540j:image

 

参拝後、イノダコーヒで朝食^ ^


f:id:rainbowstation:20181020170526j:image

 

BGMもなく、小鳥の声のみ!

インコを外で飼っているようですね^ ^

今年になって何度も書いていますが、

普段、どれだけ雑音に囲まれて生きているか!

無音なのも意外とストレスですが

自然音というのは、とても素敵だなぁと

思うのです^ ^

 

「京の朝食」(1,440円)をお願いしました。

朝から豪華で美味しいです!

 

f:id:rainbowstation:20181020170543j:image

 

イノダコーヒさんは、

働いている方の心配りも素晴らしく、

食事+ヒト+音で

粋な空間・時間を提供してくださいます。

朝からお値段高めではありますが

またお伺いしたいです。

 

宿をチェックアウトして、

ふたたび、六角堂さんへ^ ^

 

この日、六角堂境内で

なぜかシャネルの催物があり(-_-;)


f:id:rainbowstation:20181020170556j:image


f:id:rainbowstation:20181020170536j:image

 

6時台にお伺いしたときは

太子堂が塞がれて参拝できなかったのが

心残りでしたので、ふたたび。

参拝できるようになっていました^ ^

 

f:id:rainbowstation:20181020170553j:image

 

聖徳太子さまがいらっしゃるので

このお寺が好きなんだよなぁと

ずっと思っていたのですが、

最近わかったのは私が好きなお寺、

空海さんの気配のするところが多い^ ^ 

↑個人的感想です。

 

ここ、天台宗だから

関係なさそうなんだけど(・Д・)

 

と思っていたら

ホームページにこんなお知らせが。

 

f:id:rainbowstation:20181020172900j:image

 

本尊前立如意輪観音鞘仏は

弘法大師作」((((;゚Д゚)))))))!!

 

」ですけどね( ̄▽ ̄)!

けれど、長年

言い伝えをずっと守ってこられたのは

すごいことですし、

籠神社のホームページには

こんなお話も載っています。

丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 京都丹後日本三景天橋立

 

こちらの柳は

嵯峨天皇さまが妃と出会った柳とこのとです。

f:id:rainbowstation:20181020170545j:image

 

その他見どころ|『六角堂』 紫雲山 頂法寺 ~いけばな発祥の地

 

嵯峨天皇の次代の天皇淳和天皇なので

話が混ざっているのかな?

という気もしますが

(異母兄弟で生まれも同じ年ですし)

 

伝承は置いておき

↑置いちゃうんかい( ̄Д ̄)ノ

 

烏丸御池駅からすぐ、

短時間で参拝できまますから、

↑効率的人間の自分には重要

イノダコーヒ本店も近くていいですよ^ ^

どちらも短時間の滞在でも

ゆったりとした気分になれます^ ^

 

今回は営業時間外でしたが

六角堂前、こちらのお煎餅もおススメです!

 

京都おかき処 蕪村菴公式HP:百貨店で行列。おかき,あられ,煎餅,黒豆等、職人の和菓子を通信販売で♪ギフト・お取り寄せ・お祝い・内祝い・法事に最適の通販オンラインショップ