今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

神さまとの相性

京都国立博物館の入場券+往復新幹線の切符を購入した際、帰りの新幹線の時間が18時台だったので、博物館以外にどこに行こうかと話をしていたところ、友人が

友「北野天満宮へ行きたい!!」

私「・・・( ̄▽ ̄;)」

私、天神様から嫌われている気がしておりまして。

いつか、ご縁が…? - 今日より素晴らしい明日を

ウチのお師匠は「そんなことないわよー(๑˃̵ᴗ˂̵)!」と言うのですが、おみくじは凶しか引かないし、北野天満宮へ参拝した後は定期券落としたし(おかげさまで戻ってきました)大阪天満宮で購入した鉛筆をプレゼントした子は受験に落ちるし(私のせいかどうかはわかりませんが)天満宮近くの錦市場では全く目当ての店にたどり着けないしorz 

道真さんからの嫌われっぷりが友人にも影響が出ると困りますし、もはやたどり着くのも困難な気もしたので、友人にはおねがいして諦めてもらいました。

しかし、自分はこのあたりの時代についてあまりにも知らなさすぎなので、いままで避けておりましたが、今回、京都へ向かう前にこちらを読むことにいたしました。

応天の門が無料! | 全巻無料・試し読み漫画が読み放題!マンガZERO[少年マンガ]

といっても、ものすごく面白いのに自分のiPhone SEでは小さすぎて読みづらい!! 歴史物はやはり紙面でないと無理だな、大人買いするか!!と大きな書店へ向かったのですが

飛び飛びでしか売ってない(。>д<)

別の書店は8巻から10巻しかない(。>д<)

そんなワケで、3店舗回って2巻から10巻まではなんとか揃えました。

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

 

1巻分はアプリで読みはしたものの、まだ1巻と11巻は手に入れておりません。おかざき真里さんの「阿・吽」のときは、新幹線でネットを見ていた際に知り、降りてすぐに本屋に走ってすぐ既刊分購入できたのですが、こんなところにも嫌われっぷりが出てしまうのかなぁ(^_^;)?と思ってしまったくらいです。

しかしこの「応天の門」は物の怪やたたりの怪奇現象は全部人間が仕組んだものだ、と、道真さんが言って解決してゆく漫画なので、道真さんの時代から千年以上経った今の時代「嫌われているから本も手に入らない」と思っているのも、おかしな話なんですけどね!