今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

自分を律する

イチロー氏 「指導する側が厳しくできない」時代の流れ 「酷だけれど…自分たちで厳しくするしか」― スポニチ Sponichi Annex 野球

イチローさんのように自分に厳しくできる人は世界でもひと握りなのではないでしょうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

職場の隣の方に悩まされて(11/20 美容師のYくんにより命名:「文句タレ子」さん、略して「タレちゃん」とします!)いつでも退職できるようにしよう、と開き直りました。辞める前にもトラブルがあってはいけないと、とりあえず派遣会社の人に相談をしたところ

「私から上司の方に話します!」と仰っていただき、その後、上司とも話をいたしました。

・・・・・・・

はっきりとは仰いませんでしたが、上司の方も、タレちゃんの業務中の態度や仕事の出来について、苦々しく思われていることが伝わってきました。

「人間いろいろですね」

と、解決はしていませんが(苦笑)上司とお互いの気持ちが似た方向なのを理解しあえて、ありがたかったです。普段の業務は重ならないので知りませんでしたが、タレちゃん、事の出来は良くなかったんですね…あんなにいばってるのに…

上司は私のことは業務への姿勢も仕事内容もすごく評価してくださっているようで、とてもありがたかったです(相性もあると思いますが)これで安心せず、兜の緒を締める気持ちでもうしばらくこの仕事に臨んでゆこうと思い直しました。

f:id:rainbowstation:20231108203306j:image

派遣といっても簡単に辞めさせることもできませんしハラスメントも問題になりやすいこのご時世、世の中の管理職の方々は本当に大変なことでしょう。前の職場ても、Y田部長と仲良しのNさんは派遣さんが社員さんにパワハラされたとの騒ぎに走り回っていましたし、乙女座倶楽部のKさんはこの1年よい派遣さんに恵まれず悩んでいるようです。

社員も派遣も心地よい会社に、と言っていると、どうしても低き方へ流れていきやすいのでしょうね。私も真面目ではあるけれど、自分を律しているかといえば及第点とは言えないと思いますが…(片付けできない人間ですし)

f:id:rainbowstation:20231108203151j:image

伊勢の神宮では、案内なども最低限で撮影不可の場所からの撮影は衛士さんに叱られますが、内宮さんの四至神さまや外宮さんの三ツ石に手をかざしても、神職の方に叱られることはまずありません。けれど、叱られなければ何をやってもいいわけではないのですよね。自分を律することを大切にしたい、と伊勢の神宮さまでいつも感じております。

f:id:rainbowstation:20231108205115j:image

超有名な芸能人の方が「この木はパワーがある」と仰ったとかいないとか、この木を触りまくる人が後をたちません。木肌が弱くなっていて心苦しいです。せめて大人は眺めるだけにしてほしいですね。

神さまが本当にいるかどうかなんて私にはわかりません。ただ、自然との共生を学べる伊勢の神域で学んだことを毎日のお仕事に活かせていることが、「おかげさま」なのでしょう。

いつもありがとうございます( ̄人 ̄)

そのうちまた、タレちゃんに苦労させられそうですけどね。でも頑張ります!

f:id:rainbowstation:20231108210315j:image