今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

悪口は脳のバグ

美容院のYくんは、カットもヘッドスパも上手いのですが、それ以上に話すことで自分の心のあり方を確かめられる、とてもありがたい存在です。私より10歳くらい下ですが、話していてとても勉強になります。

今回は、他人からの言葉の受け止め方について話をしていましたが、Yくんから

「悪口は脳のバグだから『あー、脳に言わされてるんだなー』ってくらいでいいっす」

と教えてもらいました。X(旧Twitter)でも、誰かの批判に乗っかる人の多さにはいまだに驚かされますが、このタイミングで、こんな番組が放送されるようで

Aマッソ加納、呂布カルマらが悪口についてひたすら考えるNHKの20分 - お笑いナタリー

Yくん曰く、悪口人間が農耕を行うようになってからの人間の生存戦略、らしいのですが、弥生時代から進化すべき時代が来ているのかも、しれませんね。知らんけど(笑)

f:id:rainbowstation:20240128145503j:image

自分の中に残る悪いモノは、水に流しましょう。