今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

私のご先祖さまは

ウチのご先祖さまは、明智光秀方として本能寺の変に参戦し、山﨑の戦いで亡くなったと記録があるそうです。

そんなこともあり、織田信長さんにゆかりのある地と、豊臣秀吉さんにゆかりのある地はなんとなく苦手なのですが、その話を父にしたところ

「武士の娘じゃあるまいし」

と大笑いされてしまいました。

『まんぷく』松坂慶子、“武士の娘”として物語を牽引 勇ましくもチャーミングな鈴さんの魅力|Real Sound|リアルサウンド 映画部

まんぷく、面白いですね。

足軽でたいした武士ではなかったのでしょうけれど、戦に駆り出されて、斬って斬られて、家族の元に戻れず、さぞつらく痛く無念だったことでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。

私のご先祖さまの話は四百ン年の昔ですが、残念ながらいまも、銃撃や爆撃で傷つけられ悲しい思いをしている人が今も絶えません。

簡単にはいかないのはわかっているけれど、誰もが明日の平和を信じて安心できる世の中になりますように。祈ることしかできませんが、あきらめてはなりません。