今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

初穂曳を見てまいりました

 

なかなかY田部長の話が書けず申し訳ございません。色々あってなかなか頭が働かず…

そんなワケで(?)元気になるために(?)伊勢の初穂曳を見てまいりました!

f:id:rainbowstation:20221017204257j:image
f:id:rainbowstation:20221017204303j:image
f:id:rainbowstation:20221017204300j:image
f:id:rainbowstation:20221017204306j:image

私は伊勢へお伺いするとなぜか体調が良くなるのです。おかげさまで体調不良が吹っ飛びましたよ(^_^;)(歩くパワースポットY田部長に会えないので伊勢に行かないと祓えない!?)

この数年、10月は高野山へお伺いすることが多かったこともあり、10月に伊勢に参拝するのは初だったのです。そして、10月に参拝するのなら初穂曳を見たい!と思っていたのですが、コロナ禍に突入してしまいまして、延び延びとなっておりました。

良い天気に恵まれましたが、外宮さんの奉曳(陸曳)は3台のところ1台のみに、内宮さんは奉曳(川曳)は自粛、お初穂の奉納のみとのこと。通常通りの開催とはなりませんでしたが、外宮領民さんたちの熱い声を聞いて感動し涙が出てきました。

来年以降は、通常通りの開催ができますように。そして自分も一日神領民で参加したい、と強く願っております(^_^;)

いつか住んで参加したいですけどね!