今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

外宮の大神さまとY田部長

f:id:rainbowstation:20220903142834j:image

伊勢は、内宮のかみさまも外宮のかみさまも大好きなのですが、外宮さんに参拝すると、実家に帰ってきたような気がいたします。

www.isejingu.or.jp

ずっと実家住まいなのに何言うてんねん( ̄Д ̄)ノ って感じなんですけどね。個人的にですが(あくまでも個人的です)衣食住を司る女神様のもとに参拝、というより、じーちゃん家に帰ってきたような、そんな気がするのです。もちろん、そんなお気楽なかみさまではないのは承知しております。

www.motoise.jp

私だけでなく、日本人全体の実家のようなところなのでは?という気もするのです。

なんとなく、そしてあくまでも個人的な思いなのですが、Y田部長は外宮さんの持つ雰囲気ととてもよく似ているのです。

お稲荷さんに参拝するのが大好きだったY田部長、外宮さんもお稲荷さんも食物を司るからでしょうか。そんなことをこのブログをはじめる以前から感じていたことが、この後の私の参拝のきっかけとなります。