今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

糖化年齢を測ってみる

たまには、Y田部長のお話以外のことを。

最近よく耳にする「糖化」

老化の原因「糖化」を防止しよう|オムロン ヘルスケア

ペットボトルのお茶を買いにふらっと入ったドラッグストアに測定器があったため、測ってみました。甘いもの好きなのと、肌がどんどん黄ばんでゆくため、

年を取れば取るほど - 今日より素晴らしい明日を

高い数値が出るのかなーと思っておりましたが

f:id:rainbowstation:20220604120712p:image

あれっ、意外に悪くない数値でした。

私は甘いものも炭水化物大好きなので糖質カットなどは考えられないのですが、一度だけ、健康診断直前に行った際、ケトン体の数値に現れて、お医者さまから叱られました。減らすことは大事でもゼロはよろしくない。バランスが一番。

同じ摂取量でも影響の出やすい人とそうでない人がいるので一概には言えないでしょうけれど、食べることも「中庸」であることって大事なんだなぁ、と。

「お寿司やパンやパスタを諦めても、健康になれるかわからない」現役内科医が警鐘鳴らす"危険な糖質制限" 食事法の"デメリット"は個人差が極めて大きい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

今回、自分の糖化度が思っていたより低めだった理由は、毎日コーヒーとお酢と人より多くお茶を飲んでいることくらいしか思い当たりませんが(^_^;) この先悪化しないよう、継続して測ってみようと思います。

ドラッグストアは自宅近くではなく、とあるお寺の近くなので、お寺に定期的に挨拶しろってことですね(-_-;)