今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

一期一会

京都に行った際、

少し気になることがあったので

知恩院さんのとある塔頭のお寺にも

寄りました。

 

時間がなかったので

お寺の前で遥拝するだけのつもりが

手を合わせていたら

お寺のワンちゃんが

まるで

「待って待って!」

と言うが如く吠えまくっていたので

もう少し手をあわせようと思っていたら

 

「ぶぉ〜ん!!」

 

と、車がバックで入ってきて

 

住職さん帰宅( ̄ー ̄:)

 

住職さんお留守だから

ワンちゃんが待ってと言ってたのかな?

 

そのまま中に案内され

お寺の中でお参り、

その後

お茶(ペットボトル一本)

粗品までいただいてしまいました。

 

「これも一期一会、

    あなた方が来るのが

    少しずれていたら

    私が戻るのがもう少し遅かったら

    このご縁はありませんでした」

 

と言われ…

丁寧に手を合わせて

お見送りまでいただきました。

 

多分、あの住職さん

只者じゃないと思うのですが

 

今回のお礼に

改めてお訪ねしなくてはと

思っています。