今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

今年の目標

十ン年ぶりに伊勢にお伺いしない三が日、箱根駅伝復路のフリーザ様を楽しみにしていたのに今年は自粛だそうで残念、そりゃそうだ!rainbowstationです。 

 昨年末に近所の神社にお礼参りにもお伺いしたかったのですが、頭痛がひどく後頭神経痛にもなりそうだったので、諦めて昨年12月30日から完全引きこもりをしております。おかげさまで頭痛は良くなってきました。

伊勢には今月はお伺いしない予定ですが、ウチの近所の神社、普段は無人で三が日しか社務所が開いていないため(-_-;)、明日はお札を授与していただきに参拝+4日から仕事のためスーパーに買い出しに行かねば…とは思っております。

さて。かなり前にこんなことを記したのですが

rainbowstation.hatenablog.com

当時は清浄=掃除のことばかり頭にあったのですが

清浄=手と口を清める、つまり清潔にする

誠=嘘をつかず誠実に生きる

神社の教えとは、人に誠実に接して清潔にすると人間関係もうまく行き、疫病を避けられ長生きできて開運しますよ、という意味なのではないか、と思うようになりました。

新型コロナ終息を祈って初詣に参拝する方々の中にはこの三が日にしか参拝できない方もいらっしゃると思うので全ての方のことを否定はできませんが、今年の場合、開運目指して混雑する時期に参拝するのは本末転倒な気がいたしまして( ̄ー ̄;) 自粛している方が多いようで、よかったです。しかし、お店の方々などは頭を抱えていることでしょうから、ある程度収まって、分散し安全を心がけて各々の崇敬神社へお伺いできるといいなと思っております。

祈るだけでは開運はしない、行動を伴うことが大事だと改めて思う年始です。が、毎年、年始に目標を立ててもだいたい数日で腰折れになるため(^_^;) 今年は毎日できることを。手洗い消毒新型コロナや他の病気に感染しないこと!を目標に、毎日励んでゆきたいと思っております。