今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

鳥羽・磯部めぐり(十割!)

Y田部長日記にお付き合いいただき、ありがとうございました(*^_^*) やっと、神宮巡り日記の最後になります。今回珍しく、志摩まで行ってまいりました。そのご報告です。

いつもはあまりお伺いしない志摩に訪れた理由のひとつは、外宮の摂社末社所管社にお伺いしようと思い調べていたところひとつだけ、鳥羽に神社があることに気がつき、早めにお伺いしたほうがいいかな、と思ったこと。

もうひとつは、125社のご祭神などを調べていた際に、伊雑宮について、論社「粟島坐伊射波神社二座」と記されているのを目にしたからです。

あわしまさま - 今日より素晴らしい明日を

以前、二見の許母利神社に参拝を検討してあきらめたことがありましたが(-_-;) どうやら、志摩のあのあたりのことを昔から「粟島」と言っていたということを知りました。鳥羽の安楽島は粟島が転じたもののようです。「粟島坐伊射波神社二座」というのは、もうひとつの志摩国一宮の伊射波神社のことかもとは思うのですが、伊射波神社は参拝が難しいということ、そして今回は神宮125社を少しでも多く巡る旅というのが目的でしたので、久々に伊雑宮、そして伊雑宮所管社である佐美長神社お伺いすることにいたしました。 

まずは、外宮末社の赤崎神社へ。近鉄志摩赤崎駅で降りて、徒歩で向かいます。この日、雨は降ったりやんだりだったものの、ものすごい風で(^_^;) 割と近くにありよかったです。

赤崎神社

ご祭神は祭神は鳥羽湾内の海岸から豊受大神宮に奉納する御贄の海産物採取の守り神、荒崎姫命です。

f:id:rainbowstation:20190321165241j:image

青い缶の賽銭箱とタッパーに入った由緒書きがありました。鳥羽市唯一の神宮125社でもありますし、地元の崇敬を集めているのだと思いました(*^_^*)

 

そして、近鉄上ノ郷駅へ。なんだか寂しい駅になっていますが(-_-;)
f:id:rainbowstation:20190321165232j:image
f:id:rainbowstation:20190321165217j:image
f:id:rainbowstation:20190321165147j:image
f:id:rainbowstation:20190321165222j:image

伊雑宮

皇大神宮別宮

ご祭神は天照大御神御魂

 

神田です。
f:id:rainbowstation:20190321165151j:image

…そういえば、いつも稲のない時期にしか参拝していないので(-_-;) 今度は稲穂の美しい季節にお伺いしたいなぁと思いながら、次の目的地へ。Googleマップの通りに進んだら農道だったのですが(-_-;) Googleマップも田舎については過信しすぎてはいけないな、と。
f:id:rainbowstation:20190321165236j:image

20分くらいかかったでしょうか。到着いたしました。
f:id:rainbowstation:20190321165206j:image

佐美長神社

伊雑宮所管社

ご祭神は、大歳神
f:id:rainbowstation:20190321165211j:image 

人気(ひとけ)がなく、この日はまたすごい風だったのにもかかわらず、ものすごく清浄な場所だったことに感動しました。そして

f:id:rainbowstation:20190321165157j:image

佐美長御前神社四社

伊雑宮所管社

佐美長御前神

お伺いする前は「四社って何よ(-_-;)?」と思っておりましたが、実際見てみると、なんて可愛らしい神社!←失礼 

参拝を終えて、志摩磯部駅から、伊勢市駅に戻ることにいたしました。

伊雑宮に参拝したのはこれで3回目、そういえば、前回2回とも参拝後にものすごく大変なことに巻き込まれたので(-_-;) 今回ははじめての佐美長神社にも参拝いたしましたし、この先も平穏無事であるといいなぁ、なんて思いながら電車に揺られておりました。