今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

玉橋の模様について

上賀茂神社にある玉橋。

f:id:rainbowstation:20200308211000j:image

渡ることはできませんが、この模様がずっと気になっておりました。どこかの本殿の階段横に同じような模様を見た覚えがありましたが、どこだか思い出せず…目にしたのは記憶違いかと、諦めておりました。

ところが先日、病院での待ち時間に読んでいた家庭画報2月号。

家庭画報 2020年2月号

家庭画報 2020年2月号

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: 雑誌
 

【12/28発売】日本全国 感動のホテルへ/別冊付録「開運・招福術」つき 『家庭画報』2020年2月号

もっくんどんどん素敵になるわー、箱根駅伝はやっぱり今井くんと柏原くんよねーなど適当な感じで眺めていたそのあと、春日大社の本朱が目に映り「やっぱり赤は本朱の色が最高よね( ๑˃̵ᴗ˂̵)و!」と思ったそのとき、目に入ったのですよ、あの模様が…

春日大社 20年ぶり60回目「式年造替」の意味を宮司解説 - ライブドアニュース

病院なのに思わず「えええええええ((((;゚Д゚)))))))」と叫ぶ寸前でした。

あの模様は「連珠剣頭巴紋」というようです。

春日大社に2017年にお伺いした際、特別参拝は行なっていない日で、本殿は見られなかったはずなのに、いつ目にしたのかなぁ… 雑誌で目にしたのだったのかなぁ…と考えてみたところ、本殿ではありませんが、再現したものをかなり間近で目にしたことを思い出しました。

東京国立博物館

やはり、自分の足を運んで目にしておくことは大切。

それが何の役に立つんだ?と言われたら、生活には何の役にも立たないと思いますが(。>д<) 知識がすこしでも増えてゆくのは嬉しいこと。これからも疑問に思ったものは調べてゆきたいです( ๑˃̵ᴗ˂̵)و