今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

Y田部長とおいなりさん その2

Y田部長と柿の木の話の続きです。

Y田部長と柿の木 - 今日より素晴らしい明日を

Y「こどものころ、言われたこと、いろいろ、あるよねぇ〜(^。^)♪」

私「なんですか?」

Y「こどもは、麦の、黒い穂を取る、とか(^。^)♪」

黒穂病?の穂を取るのでしょうか?

麦類-裸黒穂病/茨城県

麦角菌が原因の病気は、日本ではほとんど見られないのかな?

麦角菌ってどんな菌?感染する植物や人体に与える影響について|【簡単】家庭菜園の始め方と初心者におすすめグッズ

辺獄のシュヴェスタ(1) (ビッグコミックス)
 

Y「スズメは、米を食べるから、捕って食べていいけど、ほかの鳥は、食べちゃダメ、とか(^o^)♪♪♪」

私「えっ、スズメ、食べるんですかっ!」

Y「昔ね、食べた。おいし かった(^o^)♪♪♪」

私「・・・・・・・( ̄ー ̄;)」

いまは、正しく狩猟をしなくてはいけないようですが、伏見稲荷門前町では食べられるようですね。

すずめを食用にするのは違法?またその味とは? | スズメの意外な真実

こちら↑のページでも、稲を食べてしまう害鳥だから、と記載がありましたが(諸説あるようです)

Y田部長はおいなりさんとご縁が深いので、もともとお家にそのように伝わっていたのかも、しれません。

※ウチの父の実家も農家ですが、スズメは食用ではなかったそうですし、そのよう話は知らないとのことでした←父も私もおいなりさんが苦手なのです(^_^;)