今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

グレーの状態を認める

東寺の生身供のあと、高野山に向かったのですが、その日記の前に(^_^;)

色々モヤモヤすることが多かったので、髪を切りに行ってまいりました。もともとショートですので、それほど短くはなっておりませんが…

f:id:rainbowstation:20191130174528j:image

美容師くんと東寺の生身供と某新興宗教の伯父の葬儀・法要について話をしたところ

みんなで読経、でも、なにが違う? - 今日より素晴らしい明日を

「別に、どうしてかわからなくてもいいんじゃないっスかね!」

とのこと。

自分はなんでもすぐにはっきり答えを出すことを望んでしまうのですが、世の中グレーなことのほうが多いですからね。歴史だって政治だって闇の中のことのほうが多いですから、はっきりと答えを求めなくても生きてゆける、ただ、自分に快いことには向かってゆこう、そんなことを思い、今年初の「良いお年を」と告げ、美容院をあとにしました。

今年もあと1ヶ月ですが、別れの多い年になりました。さよならだけが人生だ。人生とは孤独に向かいながら生きてゆくものなのかも、しれません。