今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

Y田部長、ゆきんこを見る

今朝、Y田部長とエレベーターで一緒になりました。

私「寒いですね」

Y「今日は、べつに、さむく ない(^_^)」

私「そうですか(-_-;)?」

Y「もうすぐ、さむく、なるぅ〜(^。^)♪」

私「そうですね」

Y「ゆきんこ、見たから、もうすぐ、雪が、降るぅ〜(^。^)♪♪♪」

・・・・・ゆきんこって、Y田部長、雪の精でも見えるんかいな(-_-;)? と思いましたが、

初雪直前に大量発生! 雪みたいにフワフワ飛ぶ「雪虫(ユキムシ)」とは? – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

雪虫のことでした。私は見たことがなく、三浦綾子さんの小説で知ったくらいですので、北海道でしか見られないのかと思っておりました。

私「ゆきんこ、って、雪虫のことですか?」

Y「そぉだよぉ〜(^。^)♪」

私「雪虫って、北海道だけだと思っていました」

Y「おれは、小さい頃から、見ていたぁ〜(^o^)♪♪♪」

Y田部長の故郷は、水のきれいな寒いところですから、さもありなん、ですが(^_^;) 今のお住まいでも見られるとは思いませんでした。ともあれ、明日からは寒くなりそうです。皆様ご自愛くださいませ。

病めるときも (角川文庫)

病めるときも (角川文庫)