今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

生きているうちにやれ

五重塔の特別拝観が

行われていたので

久々に東寺に参拝いたしました。

 

世界遺産(世界文化遺産) 古都京都の文化財/京都府ホームページ

 

今回は偶然にも

世界遺産の上から3つに

参拝したということになりました。

 

東寺さんは二度目です。

京都駅から近いのに

立ち寄ることができず

やっと、二度目の参拝になりました。

 

新幹線に乗りながら

五重塔が見えると

「駅から近いのよねー」

と思っていたのですが

前回、

歩いたら結構遠い!

と思ったので

今回はバスで移動しました。

 

東寺から

京都タワーが見えたのですが

 

f:id:rainbowstation:20161114004248j:image

 

写真の京都タワー

見えますかね?

 

遠っ!!!

 

そんなワケで

バスで来てよかったです…

 

前回参拝した際に

境内に神社があって

驚いたのですが

 

f:id:rainbowstation:20161114001805j:image

 

そんなことで驚くなんて

我ながら若くて無知だったのねorz

 

無知は今でもですけどねっ( ̄▽ ̄)!

 

大好きな

五重塔

 

f:id:rainbowstation:20161114001720j:image

 

ここは境内が広いので

歩くだけで良い運動になります。

 

f:id:rainbowstation:20161114001912j:image

 

講堂のお不動様は

我が国最古のお不動様、

国宝です。

 

ああ、

この不動の心が

私には足らないのよね…( ̄ー ̄;)

と思い、

手を合わせて祈りました。

 

自分もそうですが

世の中全体的に

気が上ずっているようなので

いまはお不動さまの力が

必要な世の中なのでしょう。

 

五重塔、金堂、講堂の

お参りを済ませてから

 

おぜんざいを

いただきました(*^_^*)

 

f:id:rainbowstation:20161114002355j:image

 

お餅が

ツルッとして

美味しかったですヽ(*>∇<)ノ

 

さぁ、弘法様へご挨拶だー!

 

と向かったら

あれ…

 

f:id:rainbowstation:20161114002917j:image

 

御影堂、

工事中ですorz

 

今回は

仮の御影堂へ

 

f:id:rainbowstation:20161114002946j:image

 

数年前まで

私なんかは

弘法様とはご縁が薄いよねー

なんて思っていたのですが

 

弘法様は誰にでも平等です。

ありがたいです。

 

いや、

どんな神様だって平等なのでしょうが

*相性はあると思います

弘法様はそれを

わかりやすく示してくださっている

気がします。

 

そして、

生きているウチにやれることを

やれよ( ̄▽ ̄)!!

と、ヘタレな自分を

いつも鼓舞してくださる気がして

 

本当にありがたいですね( ̄人 ̄)