今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

一年半ぶりの高野山

さて、京都から高野山へ向かった記録です。Y田部長のことを記していたら、旅から1ヶ月が過ぎそうになっていたので(-_-;)、超特急で記してゆこうと思います。

11月24日まで運行されていた京都ー高野山高速バスを利用いたしました。 平日なのに満席近くでびっくり!! 今年は終了してしまいましたが、来年も運行、そして、予約できるようになるといいなと願っております。

京阪バス京都駅八条口案内所前から乗って、いざ出発!*すみません、写真は有馬温泉行きバスです

f:id:rainbowstation:20191207174405j:image

途中、道の駅くしがきの郷に寄り、
f:id:rainbowstation:20191207174418j:image
f:id:rainbowstation:20191207174350j:image

12時に奥の院前に到着!

まずは、中央食堂さんぼうさんで食事!←まずは参拝じゃないのか( ̄Д ̄)ノ

久々の湯葉山菜御膳!

f:id:rainbowstation:20191207174343j:image

腹ごしらえをして、壇上伽藍に向かいました。

紅葉には間に合わないと思っておりましたが、今年は暖かく、目にすることができ大変嬉しかったです。

f:id:rainbowstation:20191207235725j:image

そして、大好きな根本大塔!
f:id:rainbowstation:20191207174347j:image

f:id:rainbowstation:20191207174421j:image

f:id:rainbowstation:20191207174402j:image

壇上伽藍を後にして、奥の院へ向かいました。
f:id:rainbowstation:20191207174357j:image

今年は伯父2人が亡くなりましたので、ご先祖さまと、伯父2人と、母の供養を水向地蔵さまにおねがいをして( ̄人 ̄)
f:id:rainbowstation:20191207174408j:image

御廟に参拝をしたしました。

f:id:rainbowstation:20191207235921j:image

高野山にはじめて参拝してから3年とすこし。あのときは般若心経を全く唱えられなかったのに、唱えられるようになり、なぜか十三仏真言も光明真言も唱えられるようになりました。だからと言って、人生どうにかなっているわけでもないのですが(-_-;) 

いや、普通な毎日を過ごせることが、どうにかなっていることですし、なんてったって、Y田部長が本社から戻ってくる予定がなかったのに戻ってこられましたからね。

本当にありがとうございます(*^_^*)