今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

独善的

学生時代の友人が

「偽善者より独善者が嫌いだ」

と言っていましたが…

最近、
独善的というのは
簡単に陥るものなんだな…
と思い、また、反省しています。

相手のために
良かれと思ってしていることでも
実は逆効果だったりするのですよね。

私も
昨日Kさんから頼まれた仕事をこなし、
「完璧!」
と思っていましたが

自分が
「Kさんが済ましているのが
    当然だろう」
と思っていたことを
Kさんが
しておらず、

Kさんも
「rainbowstationさんがするものだ」
という勝手な思い込みで
話を進めてしまったため、

ある業者さんに
ご迷惑を
かけてしまいました(T_T)

また、
15社くらいの業者さんに
書類を作成していただきましたが、
その中のある業者さんは
独自の書式で
書類を作成してくださいました。
しかし、必要な部分が
抜けていたのです。
こちらのことを思って、
早く作って
送っていただいたと思うのですが、
折角の善意が無駄に…

私も
「えー、なんでKさん
    業者さんに話してないのー(>_<)」
とか
「あの業者さん、
    こっちから送った書類で作成して
    ってお願いしたのに
    なんで勝手に
    作ってきちゃったのー(>_<)」
とか
思いましたが…

独り善がりな思い込みを
人のせいにはしていけない(>_<)

Kさんも
業者さんの女性も
私も

全く悪気はなかったと思うのですが。

「こうに決まっている」
「こうした方が相手が助かるだろう」

自分勝手な思い込みに
簡単に陥るのだなと
思いました。

これがまた、
「悪気がない 」
というモノが
結構クセモノなんでしょう。

だから
「自分は悪くない」
という考えに陥ってしまう… 

勿論、
確認を怠ったことが原因ですが、
多角的な視点を持てば、
独り善がりな考えは
避けられることもできるはず。

忙しいときこそ
慌てないで
心の視点を変えて
人の立場に立って考えたいです。