今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

御垣内参拝 追記

御垣内参拝の服装のことを

つらつら書いてしまいましたが

 

もう少しネットで調べてみると

 

「ブラックフォーマルでも弔事に使用したものはダメ」

 

と、ある人がブログに書いてあるのを発見!!!

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

しかし、

男性の礼服は

慶事弔事両方ですし。。。

 

そして、

 

「御垣内参拝 服装 女性」

 

で検索する一番上に出てくるページには

 
「神宮の御垣内参拝の際は、
 弔事で着用した(冠婚葬祭用の)
 ブラックフォーマルでもよろしいのでしょうか?」
「。。。良いです。」
 
とあるんです!!!
 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
本当のところは、私にはわかりません。
申し訳ありません。
 
けれど、
独り善がりではない、
「自分ができる限りの礼を尽くす」
ことが必要なのだな、と思います。
 
「私は派手な色が好きだから」
「私は花柄が好きだから」
「私はミュールが好きだから」
「これが礼を尽くした格好なのよ!」
 
は、通用しない。。。
 
私も「敬う」ということを
改めて考えさせられた
よい機会となりました。
 
前回にも書きましたが、
 
神社にお参りしたから、
パワーをいただいたから、
運がよくなる。
 
とは単純には行きませんよね(^_^;)
 
自分でできることは
神頼みでは、いけないのだな、と。
 
仕事だって
お隣の人が本来できるのに
自分は遊んで頼んでこられたら
「それはおかしい!」
ということになるように。
 
自分でできることは自分でしなくては。
 
人事を尽くして天命を待つ。
 
自分が普段思っている
礼儀や敬意というものが
いかに独り善がりだったのか、
考えさせられた参拝となりました。
 
そんな気持ちを日々活かしてゆきたい、
そう思っています。
 
※ ワタクシ、特に宗教はありません。
  学校はカトリックでしたし、
  家は曹洞宗です。
  宗教ではない、信仰心は大切にしたいと思っています。