今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

気が付く・気が利く

職場で、

「よく気が付きますねー」

とは言われますが、

 

でも、気が利くほうでは、ありません。

 

どう違うの???

と言われると、辞書には

 

気(き)が付・く

1 そのことに考えが及ぶ。気づく。「まちがいに―・いた」

2 細かいところにまで注意がゆきとどく。「よく―・く女性」

3 意識が回復する。正気にかえる。


気(き)が利・く

1 細かいところにまで注意が及ぶ。「若いのによく―・く」

2 しゃれている。粋である。「―・いたせりふ」

 

・・・よくわかりませんよね(^_^;)

 

でも

「気の利いたこと言うね~」

とは言いますが

「気が付いたこと言うね~」

とは、言いませんよね。

 

今の自分は「気の遣いすぎ」で

「気がつく 」

だけなのだと思います。

それこそ、相手のことを思ってというつもりが

自我が、中心なのかもしれません・・・

 

意識して気を遣うのではなく、

無意識で

それこそ「自我の電源を切って」、

気を利かせられる人間になりたい。

 

そう思います☆