今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

猫と呼吸

NHK BSで
岩合光昭さんの
「世界ネコ歩き 」
をみました。

今日は
モロッコ
マラケシュ。

マラケシュの猫ちゃんは
人なつっこいです。

そして、
キレイな猫ちゃんばかり。

働く職人さんと、
のんびり猫ちゃん。

どうして
みんなこんなに
猫ちゃんを
大切にしているかというと、

マラケシュでは、
猫をいじめると
地獄に落ちる
と言われているのだそうです。
親から
「猫を大切に 」
と言われ育つとのこと。

岩合光昭さん、
「猫はそこに住む人の心を映す鏡」
とおっしゃったそうです。

ウチのご近所の
野良ちゃんたちは
すぐ逃げちゃうなー(T_T)

そういえば、
整体をしてくれる
友人が発行している
メルマガに、

手をあてるときは
相手より長く
呼吸を保つこと

と書いてありました。

なんと!
人間は
無意識で
呼吸の深い人に
信頼をもつ

のだそうです!

せかせか呼吸→息も切れ切れ話す人

ゆっくり呼吸→安定して話せる人

…そうですね(^_^;)

猫にも
そんな呼吸のリズムが
伝わるのかな。

野良猫ちゃん達が
逃げるのは
私たちの
心を反映しているワケだ。

そういえば
オーストラリアの
初対面の
猫ちゃんたち、
すぐ近寄ってきて
超絶、好かれたもんなぁ〜。

住んでいる人たちが
フレンドリーだったから、
なんでしょうね。

ワタクシも
せっかちなので
自戒をこめて。

日本人…
もっとゆっくり
呼吸しようぜ☆