今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

ちはやぶる うぢのはやしに おはします

久方ぶりの
倭姫宮…

ここは和歌でも♪
と思ったのですが、
慣れないことは
してはいけませんね(^_^;)
うたに
ココロが何も入っちゃいない…
…rainbowstationです。 

伊勢市駅前からバスに乗り
徴古館前で降りて

内宮の別宮、
倭姫宮にお参りしてきました。

f:id:rainbowstation:20131108161416j:plain

今回、
こちらのお宮に
お参りするのも
目的のひとつでした。

毎年お正月の
友人との参拝ツアー(?)では、
ここ2年省かれてしまったので(T_T)

お参りしたかったのです。

こちらは
倭姫命が
お祀りされています。

倭姫命は
現在の地に創建した
功神と云われています。

こちらも
来年の11月ですが。

多分、
またお正月の
参拝ツアーでは
省かれてしまうと
思うので(T_T)

ひょっとして
このお宮は
これで最後かなーと
思うと
感慨深いものが
ありました。

f:id:rainbowstation:20131108161458j:plain

f:id:rainbowstation:20131108161442j:plain

あたたかな
お宮と思います。

f:id:rainbowstation:20131108161553j:plain

こちらのお宮の近くには
神宮徴古館、
神宮農業館、
神宮美術館
があります。

美術館は
今日までお休みだったようです。

美術館にいらしたお二人連れの方に
倭姫宮への
道を訪ねられました。

美術館を目的で
来られたようなので、
お休みで、
とても残念そうでした。

倭姫宮への道は
一本しかないので
大丈夫です、
美術館のほかには
徴古館と
農業館が
ありますよー、
場所など詳しくは
神職の方がいらっしゃるので、
お聞きになってくださいねー
と、
ご案内しておきました。

倭姫宮は
静かな日に
徴古館前のバス停から行くと
…この道でいいのかと
不安になるようで(^_^;)
↑というか、
   最初にお参りしたとき、
   自分もそうでした(^_^;)

もう少ししたら
階段があるので
上がったら
お守りとか売っているところが
ありますし、
ご安心くださいねーと
お話して

お二人とお別れしました。

品の良いご婦人お二人、

今日は、
よい旅ができたかしら?

お話して
とてもあたたかな
気持ちになりました。

これも
お参りのおかげさま。

ありがたいです(*^_^*)

あ。こちらが
神職の方がいらっしゃる、
宿衛屋。
このお宮の宿衛屋は、
以前のままでした。
f:id:rainbowstation:20131109011433j:plain