今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

五十鈴川めぐり(五割)

バスに乗り倭姫宮へ向かいます^ ^

f:id:rainbowstation:20190321151057j:image


f:id:rainbowstation:20190321151110j:image

倭姫宮

ご祭神は天照大御神の御杖代となり、皇大神宮ご創建のご功績のあった第十一代垂仁天皇の皇女の倭姫命です。f:id:rainbowstation:20190321151035j:image  

今年は早咲きの桜の季節を逃してしまったのでそれだけは残念でした。再びバスに乗り、月讀さんへ。

f:id:rainbowstation:20190321151101j:image

月讀宮

ご祭神は月読尊。天照大御神の弟神で外宮別宮 月夜見宮のご祭神と同じです。月の満ち欠けを教え暦を司る神であることを意味するそうです。右から月読荒御魂宮②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の四別宮が並んでいます。①から④の順にお参りをします。f:id:rainbowstation:20190321151040j:image

葭原神社

祭神は田畑を守護する三柱の神、佐佐津比古命宇加乃御玉御祖命と伊加利比賣命です。
f:id:rainbowstation:20190321151031j:image


f:id:rainbowstation:20190321151053j:image

そして、今回はじめてのお社へ。3年ほど前に話を聞いて参拝しようとしたものの、そのときは参道が見つからず諦めてしまいそれっきりでしたので、ぐるっと回って参道を探し、

f:id:rainbowstation:20190321151048j:image


f:id:rainbowstation:20190321151045j:image 

到着いたしました!

宇治山田神社

ご祭神は水の神、山田姫命です。

ご同座  那自賣神社

ご祭神は

大水上御祖命御裳乃須蘇比賣命五十鈴川の川水の守り神と伝えられているそうです。

f:id:rainbowstation:20190321151105j:image

「瑞垣」に昨年11月15日に遷御祭が斎行されたことが記されていて、新しいお宮になっていたことは存じておりましたが… 苔むした風情のある参道とお社にすこし違和感を感じてしまいました(^_^;) 梅雨、そして夏を越せば、なじんだ色になると思いますので、そのころまたお訪ねしたいなぁと思っております^ ^

これで、神宮125社五十鈴川めぐり16社のうち、半分の8社を参拝することができました^ ^