今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

不安を感じる原因

今月のNHKEテレ100分で名著は新約聖書福音書が取り上げられています。

rainbowstationさん神社好きなのに何やってるの?って感じですよね。実は、とてもお世話になっている方がクリスチャンだったことを知り、勉強したいなと思っていたところへ渡り舟、ということでテキストを購入いたしました。

バッハのマタイ受難曲を聴きながらキリスト教モードに全振り気分でテキストを読んでいたのですが、急に別の曲のことを思い出し、テキストもマタイ受難曲も放って曲探しに没頭してしまい(いつも脱線していまう)

open.spotify.com

 YouTubeが貼れなくてすみません…よく耳にしていたAustralia版にたどり着けて再会できたのは今の時代のおかげさま。

「Everything's Alright」なんてタイトルなのに、なぜか不安な気持ちになるのはメロディーや歌手の方の技量が大きいのだろうけれど、四分の五の変拍子であることも大きかったんだな、なんて、こんなに時間が経ってから気付かされました。

こんな時代で未来に不安しか感じられなくなることばかりですが、人間は悲しい方に傾くのが楽な生き物ですし、不安は自らが作り出していることも多くて。四分の五拍子だとわかって不安の原因がわかったように、長く生きてきたからこそ(苦笑)不安も解消できると信じて意識的に明るい未来を脳内に描いてゆきたいですね。

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』[ジャポネスク・バージョン]作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】

ちょうど公演があるようですが、完売のようですね。