今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

どんなときも、小さなことからコツコツと

ついに今年もあと1日を切ってしまいました。色々書きたかったのですが、それも含めて来年に持ち越しです。

自粛の一年となりましたが、

伊勢の神宮には6回、

上賀茂神社には2回、 

高野山には1回

詣でることができました。って

…全く自粛してねえ( ̄▽ ̄)!

ほぼ一人旅・神社詣では外、会食もしていませんから、普通に考える旅行よりかなりリスクは低いとは思いますが、自分がいくら気をつけていても近くに来た人が気をつけていない場合もあり、絶対な安全というのはないので、しばらくは大人しくしていなくてはと思っております。

さて。神宮125社巡りですが、少しは新たなお宮に参拝したいと思い、夏に神宮新田と4社に参拝してきました。4社と言っても一箇所ですが(^_^;)

f:id:rainbowstation:20201230220533j:image

神宮新田です。そして、神宮新田の近くにあるお宮4社に参拝いたしました。

f:id:rainbowstation:20201230220537j:image

大土御祖神社
皇大神宮摂社
御祭神は神田のある土地を守る神の大國玉命水佐々良比古命佐々良比賣命
御同座 
宇治乃奴鬼神社
皇大神宮末社
御祭神は高水上命
大水上神の御子。灌漑用水の守護神。

f:id:rainbowstation:20201230220921j:image

国津御祖神社
御祭神はこの土地の産土神の宇治比売命と田村比売命
御同座
葦立弖神社 
皇大神宮末社
御祭神はこの地方の産土神と伝えられる玉移良比女命。宇治比売命の御子。

125社のうち77社に参拝いたしました。ちいさなことですが、今年を振り返ってみると、この4社に参拝できたことが自分にとってとても大きかったです。どんなときでも小さなことからコツコツと。来年もすこしだけでも参拝して、いつか125社全てを巡るのが目標です。 

今年はブログの更新が今までで一番少ない一年にしてしまいました。しかし、今年の5月で退職されるとばかり思っていたY田部長のお話をコロナ禍の中でも綴ることができ、こんなに嬉しいことはないと思っております。Y田部長とのお話をお届けできるのもあと数ヶ月となりましたが、お付き合いいただければ嬉しいです。また来年、よろしくお願い申し上げます。そしてみなさまが、よい年を迎えられますように。

f:id:rainbowstation:20201230232410j:image

左:内宮さんご神馬の草新号さん(7月撮影)

右:外宮さんご神馬の笑智号さん(12月撮影)です。