今日より素晴らしい明日を

心が折れたらアロンアルファでくっつける

唐土の鳥が渡らぬ先に

昨年末は、車に鳥のフンが毎日取っても取ってもつきまくり(T_T) …これは、「ウンがツイている」ということで宝くじを買うしかない!と買った途端につかなくなって… その話をお師匠にして大笑いされたのですが( ̄ー ̄;) 当然、宝くじは外れました(。>д<)

そんなことをもすっかり忘れ、本日、医者の帰りに神社に行こうかと歩いていたら、コートとカバンに鳥のフンが(-_-;) 

汚れたまま神社にお伺いするのはよくないと思い、神社にお伺いするのは諦めて帰宅し、カバンは丸洗い、コートはクリーニング、服も全部洗濯し、自分もシャワーを浴びたのですが(幸い、自分にはつきませんでしたが念のため)

先日、上賀茂さんにお伺いした際に、神職さんの祓いのお話の中で、七草粥のわらべうたも教えていただきました。

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」

昔から、鳥が病気などを運んでくると思われていて、その前に身体によい七草をいただきましょう、という教えを伝えていたようですね。新型コロナウイルスを運んでいるかどうかはわかりかねますが、ほかにも厄介な病気を運んでいますし、鳥インフルエンザもありますからね、気をつけなくてはなぁと改めて思っておりますが、それにしても、宝くじ、買ったほうがいいですかね?←懲りてない(-_-;)

 


七草ばやし/七草なずな/ わらべうた